SSブログ

新型コロナウィルスによる肺炎の発症例(その4) [世相(新型コロナ肺炎関連)]

2月3日(月)

新型コロナウィルス、どうも感染力は、それほど強くなさそう。
濃厚接触しない限り、通常の接触では感染しないのではないか。
インフルエンザの方がよほど感染力が強そう。

かつ、感染発病したとしても、一般の人が重篤な肺炎になることは稀で、高齢者や基礎疾患がある人以外は、日本の医療レベルでは死ぬことはなさそう。

ちなみに、今のところ、死者はすべて中国人である。

また、タイからの情報によると、既存の抗ウィルス薬がかなり効くとのこと。
--------------------------------------------------
【厚生労働省の発表】
15例目(2月1日発表)40代男性。
1月26日?発症。
29日第1便チャーター機で武漢市から帰国。
帰国時に37℃台の発熱と咳を認め、入院。
1回目の検査は陰性。その後の追加検査で陽性。

14例目(2月1日発表)40代男性。
1月31日、第3便チャーター機で武漢市から帰国。
国立国際医療研究センターにおける診察時に咳と38℃台の発熱を認めたため検査を行ったところ、陽性。

無症状病原体保有者5例目(2月1日発表)30代男性
第3便チャーター機で武漢市から帰国。
症状はないが検査で陽性。
--------------------------------------------------
新型肺炎「1週間ほど上気道炎」=学会で医師が報告

中国・武漢市を中心に急増している新型コロナウイルスによる肺炎に関し、国立国際医療研究センターの忽那賢志医師は2日、金沢市内で開かれた日本臨床微生物学会で、国内で確認された患者らの情報を基に「1週間ぐらい(のどの痛みやせきなどの)上気道炎の症状が続く」と報告した。

忽那医師は、発症からしばらくは「肺炎を伴わないことがあり、診断が難しい」と述べた。

中国での死亡者の多くは持病があったと報告されており、同センターの大曲貴夫・国際感染症センター長は「(健康な人の場合)思ったよりずっと軽症だ」と指摘。「マスコミで醸し出されている印象との強烈な乖離(かいり)を感じる」と過熱する報道を疑問視した。 
[時事通信社]2020年2月2日 19時13分
https://sp.m.jiji.com/article/show/2336411
--------------------------------------------------
新型ウイルス患者、インフル・エイズ薬混合で劇的回復 タイ保健省発表

【2月3日 AFP】タイ保健省は2日、新型コロナウイルスに感染した中国人女性(71)に、インフルエンザとエイズウイルス(HIV)の治療に使われる抗ウイルス剤を混合して投与したところ、症状の劇的な改善が見られたと発表した。

医師のKriengsak Attipornwanich氏は保健省の定例記者会見で、医師らがこの中国人女性患者にこれらの混合した薬を投与したところ、48時間後の同ウイルスの検査で陰性となったと発表。「陽性だったコロナウイルスの検査結果が48時間で陰性になった」「患者は消耗していた状態から、12時間後にはベッドで起き上がれるようになった」と述べた。

新型コロナウイルスをめぐっては、中国での死者が300人を超える中、フィリピンで2日、ウイルスに感染していた中国人男性(44)が死亡し、中国国外での初の死者が出た。

中国中部・湖北(Hubei)省の武漢(Wuhan)で発生したとされる同ウイルスについて、タイではこれまで19人の感染が確認され、中国以外の感染者数としては、日本の20人に次いで2番目に多い。タイの感染者では患者8人がすでに回復して退院、11人が入院している。(c)AFP
[AFP] 2020年2月3日 6:53 発信地:バンコク/タイ [ タイ アジア・オセアニア ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3266360?fbclid=IwAR16wrydX2NGiaFhnQ5AigQrVPTifajVs3gn_qpBHeu3TEXOGCEPbzWPdQ4
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。