SSブログ

「経産省職員トイレ制限問題」訴訟、双方控訴 [現代の性(性別越境・性別移行)]

12月25日(水)

う~ん、被告、原告ともに控訴か・・・。
地裁判決で確定してほしかったんだけどな。

--------------------------------------------------------------
トイレ制限めぐる訴訟、双方控訴 性同一性障害の経産省職員と国

戸籍上は男性だが、性同一性障害で女性として生活する50代の経済産業省職員が、勤務先の庁舎で女性トイレの利用を制限しないよう求めた訴訟で、国側は25日、制限を違法と判断して132万円の支払いを命じた東京地裁判決を不服とし、東京高裁に控訴した。職員側も主張が認められなかった部分があり、25日控訴した。

12日の地裁判決は「自認する性別に即した社会生活を送ることは重要な法的利益で、制約は正当化できない」と指摘。トイレ利用を制限した経産省の対応に加え、上司が面談で「もう男に戻ってはどうか」と発言した点も違法だとした。

「共同通信」2019年12月25日 18:24 (JST)
https://this.kiji.is/582499560411841633?c=39546741839462401
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。