SSブログ

中国で2隻目の空母「山東」が就役 [軍事]

12月17日(火)

山東.jpg
あくまでも写真からの判断だけど、1隻目の空母「遼寧」(旧ソ連製を改修)とそれほど大きく進化はしていないように思う。
スキージャンプ型の発艦システムで、はたしてどれだけの艦載機を運用できるのか?かなり疑問。
母港が海南島・三亜だから、南シナ海で運用されるのだろうが、フィリピンやベトナムなど、海軍力の弱い国には睨みをきかすことができても、アメリカ海軍の正規空母にはとうてい対抗できない。
そもそも、空母は、対潜哨戒&攻撃能力に優れた艦船を護衛につけた艦隊で運用しないと、危ない。
現在の中国海軍にそれだけの能力があるのだろうか?
もし、戦時に東シナ海に入ってきたら、(アメリカを除き)世界最強の自衛隊・潜水艦部隊の格好の標的になる。
艦名である「山東」半島の港(青島)まで帰り着くことはないだろう。

-------------------------------------------
中国で2隻目の空母「山東」が就役 国産としては初

【12月17日AFP】(更新)中国で2隻目となる空母「山東(Shandong)」が17日、就役した。台湾や米国、さらに領有権を争う南シナ海(South China Sea)周辺諸国との緊張関係を抱える中、同国軍にとっては大きな戦力増強となる。

山東の就役により、中国は複数の空母を有する数少ない国々の仲間入りを果たした。さらに同国は、3隻目を建造中とされる。

山東は、同国南部にある海南(Hainan)島の三亜(Sanya)で、人民解放軍(PLA)の海軍に引き渡され、就役した。中国国営メディアは、セレモニーには習近平(Xi Jinping)国家主席も出席したと報じている。

中国政府は先月、山東が「通常」訓練と試験航行のため台湾海峡(Taiwan Strait)を通過したと発表し、台湾政府の怒りを買っていた。

中国がこれまで保有していた空母は、旧ソ連の空母を改良してウクライナから購入し、2012年に就役した「遼寧(Liaoning)」1隻のみだった。(c)AFP

「AFP」2019年12月17日 20:51 発信地:北京/中国 [ 中国 中国・台湾 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3259983?cx_part=top_topstory&cx_position=1&fbclid=IwAR1wG-GDdSUGXRY6UjWLnb8ZIwJ2DlhoFkR9ilnk55_onbaPq1Yw9UG3DBk
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。