SSブログ

絶対に無理だから [お仕事(講義・講演)]

11月22日(金)

日本海側の某県の地方都市から市民向け人権講座の依頼が来た。
調べてみたら、人口2万5000人ほどの小さな市。
昔は農村部の商業拠点としてそれなりに栄えていたが、交通体系の変化で衰退してしまったらしい。
私はお声をかけていただければ、どこにでも(どんな地方でも)出向くのが基本なので、お引き受けするつもりだが・・・。

ところが、予定会場が「市民会館大ホール(収容人員1000人)」。
それ、絶対に無理だから。

20年前に新宿「紀伊国屋ホール(収容人員418人)」を埋めたことはあるけど、それは私の力じゃなく、現代美術家の森村泰昌さんの力だから。

この規模の市で、私の講演だと、せいぜい観客は20人がいいとこ。10人かもしれない。
定員1000人の「市民会館・大ホール」でやるんだったら、マツコ・デラックスさんでも呼ばないと埋まらないよ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。