SSブログ

トランスジェンダーの学生受け入れ 全国の女子大で広がる [現代の性(性別越境・性別移行)]

10月28日(月)

TERF(trans-exclusionary radical feminist:トランスジェンダーを排除する過激派フェミニスト)に影響された女性たちがどれだけ強硬に反対しようが、進むべきものは進む。
--------------------------------------
トランスジェンダーの学生受け入れ 全国の女子大で広がる

先月、仙台市の宮城学院女子大学が、戸籍上の性別が男性で本人が認識する性別が女性の、トランスジェンダーの学生を受け入れることを発表しました。トランスジェンダーの学生を受け入れたり、受け入れを検討したりする動きは全国の女子大学で広がっています。

先月、仙台市の宮城学院女子大学は、戸籍上の性別が男性で性自認が女性のトランスジェンダーの学生を2021年度から受け入れることを発表しました。

本人が認識する性別=性自認が女性だという確認に医師の診断書などは必要なく、大学側は「本人が自分は女性である、女性として生きたいという認識があればよい」と説明しています。

受け入れを決めたことについて、在校生にはおおむね好意的に受け止められているということです。

トランスジェンダーの学生の受け入れはここ数年、全国の女子大学で検討されるようになっていて、すでに東京 文京区にあるお茶の水女子大学と奈良市にある奈良女子大学が2020年度からトランスジェンダーの学生の受け入れを決めています。

2つの大学とも、医師の診断書は必ずしも必要ではなく、自分が女性であると認識する経緯や、入試や入学にあたって配慮を希望する内容などについて事前に書類を提出するということです。

また、東京女子大学や日本女子大学、津田塾大学、福岡県の筑紫女学園大学も、トランスジェンダーの学生の受け入れについて検討をすすめています。

私立大学では初めてとなる受け入れを決めた宮城学院女子大学の平川新 学長は会見で「それぞれの学生が自分らしく生きられるように背中を押すことが大学の使命であり、キャンパスだけでなく、社会全体を豊かにすることにつながると考えています」と話していました。

「NHKニュース」2019年10月28日 4時40分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191028/k10012152701000.html?fbclid=IwAR3XU3431yDGe65lJZild9tVoEJMVpXXUvJfOD4oYRyt9JnfmYu8QBTjJ-0

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。