SSブログ

「イスラム国」最高指導者、米軍作戦で自爆死 [軍事]

10月27日(日)

アメリカ軍の暗殺計画を何度もかわしてきた「不死身のカリフ」もついに討ち取られたか・・・。
DNAで遺体(の破片)が本人のものであることが確認された。
最後はもう「影武者」を置く余裕もなくなったのだろうな。

彼が目指した「イスラム帝国」再現の夢も潰えた。
4191937f.jpg
--------------------------------------------
「イスラム国」指導者、米軍作戦で自爆死…トランプ大統領発表

【ワシントン=海谷道隆】米国のトランプ大統領は27日午前(日本時間27日深夜)、ホワイトハウスで記者会見し、米軍がシリア北西部イドリブ県でイスラム過激派組織「イスラム国」の指導者アブバクル・バグダーディ容疑者を標的にした作戦を実行し、バグダーディ容疑者が死亡したと明らかにした。米国が2001年の同時テロ以降、続けてきた対テロ戦争で重要な成果となる。

トランプ氏によると、作戦は26日夜に実行された。米軍側に犠牲はなく、遺体のDNAを調べ、バグダーディ容疑者と特定した。バグダーディ容疑者は爆発物を仕込んだベストを爆発させ、自爆したという。

トランプ氏はバグダーディ容疑者の死亡について「完全にテロ組織の破壊を目指す米国の決意を示した」と語った。

バグダーディ容疑者は14年6月に「建国」を宣言した「イスラム国」で、カリフ(預言者ムハンマドの後継者)を自称し、世界各地のイスラム教徒にテロを呼びかけていた。米国の対テロ戦争で最重要標的の一人とされ、死亡説が流れたこともあったが、今年4月にはバグダーディ容疑者とされる人物の動画がインターネット上で公開されていた。

『読売新聞』2019/10/27 22:34
https://www.yomiuri.co.jp/world/20191027-OYT1T50220/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。