SSブログ

各地の被害状況が判明 [天文・気象・生物]

10月13日(日)

台風の夜が明けて、各地の被害状況が判明。

(1)長野県千曲川が決壊。
千曲川.jpg
大規模な氾濫で新幹線の車両基地が水没。
新幹線水没.jpg
これはダメージ大きい。
全車両(7編成)、整備しなおすのに、どれだけかかるのだろう?

(2)東北を旅行していると、川の様子が自然に近くて(堤防で固めてなくて)「いいなぁ」と思うけど、水害には脆弱ということ。
昨夜も、阿武隈川の決壊(たしか福島県郡山市)が早々に報じられた。
丸森町.jpg
宮城県丸森町の浸水、かなり広範囲。
人的被害が少ないことを祈ります。

(3)埼玉県東松山市、都幾川の氾濫。
東松山.jpg
まるで湖。

(4)栃木県佐野市も、秋山川の氾濫で広範囲に浸水。
佐野市.jpg
人権講座で、お世話になった街なので心配。

(5)埼玉県川越市、越辺(おっぺ)川の氾濫で、特別養護老人ホームが水没。
川越市越辺川.jpg
基本的な話、堤防切れたら水没するような所に、特養を建てちゃあ、駄目でしょう。

(6)茨城県那珂川流域も氾濫で、広域に水没。
茨城県那珂川2.jpg
茨城県那珂川.jpg
茨城県は地元メディアが弱いので、被災状況が報道されにくい。

(7)長野県上田市と別所温泉を結んでいる上田電鉄別所線の千曲川橋梁が崩落。
上田電鉄.jpg

(8)茨城県水戸市と福島県郡山市を結ぶJR水郡線は、那珂川に架かる橋が崩落するなど被害甚大。
水郡線.jpg
復旧にはかなりかかりそう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。