9月9日(月)沖縄出張1日目(台風の余波の中、沖縄へ) [お仕事(調査)]
9月9日(月) 曇り 東京 36.2度 湿度59%(15時)
6時、起床。
朝食は、アップルデニッシュとコーヒー。
台風15号の暴風雨で首都圏の鉄道、ほとんど運休状態。
羽田発の飛行機も欠航続出。
しかし、私が乗る予定のJAL909便(羽田空港10時50分発)は欠航になっていない。
で、身支度して、8時20分、家を出る。
↑ 駅までの道、銀杏の葉がたくさん吹きちぎられ、草が倒れているが、大きな被害はない模様。
武蔵小杉駅まで歩いたが、JR南武線は動いていない。
8時半過ぎ、東急全線が運転を開始したが、肝心の京浜急行は羽田空港線の復旧が遅れている。
結局、武蔵小杉駅東口9時10分発の羽田空港行きバスに乗車。
補助椅子まで全部埋まる超満員。
道路も混んでいる。
蒲田まではなんとか進んだが、糀谷あたりから大渋滞となる。
歩道を行くハイヒールの女性の方が早い。
これでは、間に合わないと諦める。
やっと大鳥居駅の近くまで来たとき、車内から「運転手さん、降ろしてください」という声が上がり、運転手が本部に連絡して「緊急措置」ということで下車許可。
3分の2ほどの乗客が降り、私もこのままでは空港到着がいつになるかわからないので、降りる。
大鳥居駅から、動き出した京急羽田空港線に乗る。
11時15分、羽田空港に到着。
ボードを見上げると、JAL909便は1時間の延発で11時50分発になっている。
間に合う!
係員にチケットを見せて、長蛇の列を抜けて、優先レーンを通って搭乗口に。
やれやれ間に合った、と思ったら、さらに25分遅れて12時15分発に。
安心したら、お腹が空いた。
搭乗口近くのそば屋へ。
いろいろ具材が届いていないようだ。
↑ 九条ネギそば
結局、1時間25分の延発で機内へ。
機体は、お馴染みのB767-300。
でも乗れて良かった。
12時50分、離陸。
空弁は、例によって、万世のカツサンド。
↑ こんなお御籤、付いていたっけ?
14時56分、沖縄・那覇空港に着陸。
久しぶりに、ゆいレール(沖縄都市モノレール)に乗る。
ところで、ゆいレールの入出場、切符の右側のQRコードを入場機の窓に当てて読み取らせる。
でも、切符は回収してくれない(箱があってそこに入れる)。
ちょっと、戸惑ったが、領収書代わりにもらうことにした。
牧志駅で下車。
16時30分、駅に直結した「ダイワロイネットホテル沖縄国際通り」にチェックイン。
すぐに外出。
1つ隣の駅(徒歩5分ほど)の「栄町社交街」をフィールドワーク(詳細別記)。
「国際通り」を歩く。
もう夕方だが、さすがに南国の日差しは強く、少しバテて来たので、クールダウンと塩分補給。
↑ 「塩屋」の雪塩ソフトクリーム。
中国人観光客がいっぱい。
「平和通り商店街」
外国人観光客がとても多い。
7割くらいは中国人。
大きなドラァグストア(「ダイコク」とか)がやたらとあり、中国人がいろいろ買っている。
ショーウインドーと店舗が別の所にある「花笠食堂」は健在。でも今回は行けなかった。
「むつみ橋通り商店街」
牧志の公設市場は、改修のため少し離れた所に移転し、仮設店舗に。
県庁前駅まで歩き、「楽園百貨店」2階の「楽園カフェ」で休憩と時間調整。
ここ、最初に沖縄に来た時(2014年)からのお気に入り。
ここで、1時間ほど待機して、19時半くらいに石田仁さんと会い、夕食を食べながら明日からの調査の打ち合わせをするはずだったが・・・。
石田さんが乗る飛行機が、台風の影響で大きく延発で、沖縄到着が2時間遅れに。
このまま、ただ待っているだけだと、夕食を食べそこなう状況になる。
20時20分、「楽園百貨店」のレストラン街へ。
オーダーストップ直前に沖縄料理の「みの家」へ。
↑ ソーキ煮つけ定食(820円)
21時30分、ようやく石田さんがホテルに到着、「お疲れ様」。
さっそくロビーで打ち合わせ。
コンビニに走って資料のコピー。
40分ほどで、明日の調査の段取りをつける。
疲労困憊で、タクシーでホテルへ。
22時半、部屋に戻る。
やれやれ大変な一日だった。
パソコンを開いて、メールチェック。
そうしたら、調査プロジェクトの代表からメッセージが・・・。
ブチ切れ。
調査プロジェクトからの離脱を連絡。
(詳細)
https://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2019-09-13-1
そもそもの話、あの台風15号直後の混乱で、かなりストレスフルな状態をなんとか乗り越えて沖縄入りし、翌日の調査の円滑な実行のために夜遅くまで打ち合せをしていた共同研究者に「お疲れさまでした。明日はよろしくお願いします」の一言も言えない代表者って「いったいなんなのよ」ってこと。
これが「愛想が尽きた」いちばんのポイント。
これで、やっと寝られるかというとそうではなく、コピーした資料を読む。
就寝、2時半。
6時、起床。
朝食は、アップルデニッシュとコーヒー。
台風15号の暴風雨で首都圏の鉄道、ほとんど運休状態。
羽田発の飛行機も欠航続出。
しかし、私が乗る予定のJAL909便(羽田空港10時50分発)は欠航になっていない。
で、身支度して、8時20分、家を出る。
↑ 駅までの道、銀杏の葉がたくさん吹きちぎられ、草が倒れているが、大きな被害はない模様。
武蔵小杉駅まで歩いたが、JR南武線は動いていない。
8時半過ぎ、東急全線が運転を開始したが、肝心の京浜急行は羽田空港線の復旧が遅れている。
結局、武蔵小杉駅東口9時10分発の羽田空港行きバスに乗車。
補助椅子まで全部埋まる超満員。
道路も混んでいる。
蒲田まではなんとか進んだが、糀谷あたりから大渋滞となる。
歩道を行くハイヒールの女性の方が早い。
これでは、間に合わないと諦める。
やっと大鳥居駅の近くまで来たとき、車内から「運転手さん、降ろしてください」という声が上がり、運転手が本部に連絡して「緊急措置」ということで下車許可。
3分の2ほどの乗客が降り、私もこのままでは空港到着がいつになるかわからないので、降りる。
大鳥居駅から、動き出した京急羽田空港線に乗る。
11時15分、羽田空港に到着。
ボードを見上げると、JAL909便は1時間の延発で11時50分発になっている。
間に合う!
係員にチケットを見せて、長蛇の列を抜けて、優先レーンを通って搭乗口に。
やれやれ間に合った、と思ったら、さらに25分遅れて12時15分発に。
安心したら、お腹が空いた。
搭乗口近くのそば屋へ。
いろいろ具材が届いていないようだ。
↑ 九条ネギそば
結局、1時間25分の延発で機内へ。
機体は、お馴染みのB767-300。
でも乗れて良かった。
12時50分、離陸。
空弁は、例によって、万世のカツサンド。
↑ こんなお御籤、付いていたっけ?
14時56分、沖縄・那覇空港に着陸。
久しぶりに、ゆいレール(沖縄都市モノレール)に乗る。
ところで、ゆいレールの入出場、切符の右側のQRコードを入場機の窓に当てて読み取らせる。
でも、切符は回収してくれない(箱があってそこに入れる)。
ちょっと、戸惑ったが、領収書代わりにもらうことにした。
牧志駅で下車。
16時30分、駅に直結した「ダイワロイネットホテル沖縄国際通り」にチェックイン。
すぐに外出。
1つ隣の駅(徒歩5分ほど)の「栄町社交街」をフィールドワーク(詳細別記)。
「国際通り」を歩く。
もう夕方だが、さすがに南国の日差しは強く、少しバテて来たので、クールダウンと塩分補給。
↑ 「塩屋」の雪塩ソフトクリーム。
中国人観光客がいっぱい。
「平和通り商店街」
外国人観光客がとても多い。
7割くらいは中国人。
大きなドラァグストア(「ダイコク」とか)がやたらとあり、中国人がいろいろ買っている。
ショーウインドーと店舗が別の所にある「花笠食堂」は健在。でも今回は行けなかった。
「むつみ橋通り商店街」
牧志の公設市場は、改修のため少し離れた所に移転し、仮設店舗に。
県庁前駅まで歩き、「楽園百貨店」2階の「楽園カフェ」で休憩と時間調整。
ここ、最初に沖縄に来た時(2014年)からのお気に入り。
ここで、1時間ほど待機して、19時半くらいに石田仁さんと会い、夕食を食べながら明日からの調査の打ち合わせをするはずだったが・・・。
石田さんが乗る飛行機が、台風の影響で大きく延発で、沖縄到着が2時間遅れに。
このまま、ただ待っているだけだと、夕食を食べそこなう状況になる。
20時20分、「楽園百貨店」のレストラン街へ。
オーダーストップ直前に沖縄料理の「みの家」へ。
↑ ソーキ煮つけ定食(820円)
21時30分、ようやく石田さんがホテルに到着、「お疲れ様」。
さっそくロビーで打ち合わせ。
コンビニに走って資料のコピー。
40分ほどで、明日の調査の段取りをつける。
疲労困憊で、タクシーでホテルへ。
22時半、部屋に戻る。
やれやれ大変な一日だった。
パソコンを開いて、メールチェック。
そうしたら、調査プロジェクトの代表からメッセージが・・・。
ブチ切れ。
調査プロジェクトからの離脱を連絡。
(詳細)
https://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2019-09-13-1
そもそもの話、あの台風15号直後の混乱で、かなりストレスフルな状態をなんとか乗り越えて沖縄入りし、翌日の調査の円滑な実行のために夜遅くまで打ち合せをしていた共同研究者に「お疲れさまでした。明日はよろしくお願いします」の一言も言えない代表者って「いったいなんなのよ」ってこと。
これが「愛想が尽きた」いちばんのポイント。
これで、やっと寝られるかというとそうではなく、コピーした資料を読む。
就寝、2時半。
2019-09-10 00:16
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