SSブログ

京急本線で、電車にトラックが衝突 [事件・事故]

9月5日(木)

うわ~ぁ!
京急事故.jpg
11時43分、京急本線、神奈川新町~仲木戸駅間(神奈川新町駅通過直後)の踏切で大きな事故。
大型トラック(12t)が電車(下り)に衝突し、快速特急電車の1~3両目が脱線。
先頭車両はほとんど横転状態。
先頭車と2両目は焦げている。
トラックから出火した模様。

乗客32人が重軽傷、トラックの運転手が死亡。

高速運転中(120km/h)の電車の先頭車両の右サイド(下の画像だと左手)に踏切内に進入したトラックが接触したようだ。
京急事故4.jpg
↑ 図はNHKニュースから

黒煙が上がっている。
京急事故3.jpg
馴染みの電車がこういう無惨な姿になるのはショックだ。
京急事故2.jpg

---------------------------------------------------
列車とトラックが衝突し脱線、30人重軽傷 京急の踏切

5日午前11時40分ごろ、横浜市神奈川区の京急本線「神奈川新町第一踏切」で、青砥発三崎口行きの快特電車(8両編成)がトラックと衝突した。先頭車両が脱線して横倒しになり、横浜市消防局によると、30人が負傷し、うち50代の男性1人が重傷という。

衝撃音そして黒煙、乗客は震え泣いていた 京急脱線事故

京急電鉄広報などによると、現場は仲木戸駅と神奈川新町駅の間。神奈川県警によると、「火が出ている」という通報があり、先頭車両周辺からは黒煙が上がった。

事故の影響で、京急川崎―上大岡駅間の上下線で運転を見合わせている。

事故があった現場は住宅などに囲まれた踏切付近。ツイッターに投稿された動画や画像などによると、先頭車両が進行方向に向かって右側に横転し、2両目にかけて脱線しているとみられる。ネット上では「大丈夫か」「黒煙がすごい」といったコメントが相次いで投稿されている。

現場近くの専門学校の女性職員(25)は、1階の職員室で仕事中に「ドーン」という大きな音を聞いた。その直後、校舎から現場を見た女子学生が「大変なことになっています」と職員室に伝えにきたという。

事故を受け、国の運輸安全委員会は、5日中に鉄道事故調査官を現地に派遣する方針。

『朝日新聞』 2019年9月5日13時50分
https://www.asahi.com/articles/ASM9542GXM95ULOB007.html

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。