SSブログ

【メモ】2000~10年代の新宿女装世界の記録化 [性社会史研究(性別越境・同性愛)]

8月22日(木)

【メモ】2000~10年代の新宿女装世界の記録化

三橋が2003年にまとめた論文「現代日本のトランスジェンダー世界 -東京新宿の女装コミュニティを中心に-」は、2000年6月の現況調査に基づいているので、その後の変化の詳細が記録されていない。
2000年にしても、すでに20年近く前なので、今、調べて記録化しておかないと、わからないくなってしまう可能性が高い。

(1)文字・画像資料の収集
① 毎年、行われている「スタンプラリー」のパンフレットは、女装系のお店を把握する上で、良い資料になるので、収集する必要。
どなたか、揃いで持ってないか?
② 『ニューハーフ倶楽部』(2007年終刊)に、女装系の店も若干、掲載されているので、要チェック。
③ インターネット上に残っている関係資料の収集。

(2)関係者の「語り」の収集
① 各店のママに開店時期などを聞いてメモ。
② キーパーソンへのインタビュー(最古参の「粧」のママ、「Jan June」の浜野さつきママ)
③ 「女装・ニューハーフ プロパガンダ」(2009~16年)についてインタビュー(モカさん、参加者)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。