SSブログ

7月27日(土)いずみちゃんナイト18「奉祝 ついにくたばった♡GID概念」 [現代の性(性別越境・性別移行)]

7月27日(土)  晴れのち曇り  東京  31.4度  湿度75%(15時)

いずみちゃんナイト18「奉祝 ついにくたばった♡GID概念」(高円寺パンディット)へ。
IMG_8817.JPG

以下、話した主な内容。

「性同一性障害」概念の消滅決定を受けて、これから為すべきこと。

(1) WHOの「脱精神疾患化」決定を定着させる。
   「骨抜き」にしない。
 ① 「診断と治療のガイドライン」の改訂。
   日本精神神経学会が作成してきた形を変える。
 ② 「性別の移行を望むことはもはや精神疾患ではない」
   という公式声明を(2020年に)出してもらう。

(2) 当事者に不利にならないように、移行措置をとる。
 ③ 診断書の読み替え。
  「性同一性障害」→「性別不合」
 ④ 性別適合手術への健康保険適用の継続。

(3)「性同一性障害者特例法」を廃止、国際的な人権規範に則した新「性別移行法」の制定。
 ⑤ 「未成年の子なし要件」「手術要件」の撤廃。
 ⑥ 医療福祉モデルから人権(医療を受ける権利を含む)モデルへの転換。

③④については、ご来場のGID学会理事の先生から「そういう方向になる」旨のコメントがあった。
とりわけ③は、受益者が多いので、かなり重要だと思う。

IMG_8846.JPG

フリートークで出た話。

「性同一性障害原理主義」の人たちが、私、とまとさん、いずみちゃんなどを「変態!」と誹謗することについて。

日頃から『変態(クィア)上等!』という旗を掲げている人たちを「変態!」と謗(そし)っても意味ないじゃないか。
とまとさんなんて、今や世界的に評価されつつある映画「Queer Japan」の主役級だぞ。

「安く見るんじゃねえよ!」ということ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。