SSブログ

参議院選挙2019開票 [政治・選挙]

7月21日(日)

【21時半】
秋田は野党系無所属(というか寺田党)の寺田静候補が当確。
愛媛は野党系無所属の永江孝子候補が当確。

福島、山梨は自民党現職。
長野は国民民主党現職。

岩手、宮城、山形、新潟が今後の注目。

北海道の3議席目は自民が確保。

静岡の2議席目は国民。
徳川宗家の殿(立憲)は及ばず。

東京は、自民(丸川)、公明、共産、立憲(塩村)が当確、残り2議席。

広島、野党系無所属が当確。
自民、2議席独占ならず。

埼玉は、自民、公明、立憲、共産で決定。
埼玉選挙区で共産が議席を獲得したのは21年ぶり。

愛知は、自民、公明、国民、立憲で決まり。

神奈川は、自民、立憲、公明、維新で決定。
維新が関東で議席獲得。
共産は悲願の議席獲得ならず。

新潟は、野党系無所属の打越さく良候補が当確。
よかった!

青森は自民。
立憲の小田切候補、及ばず。

【23時】
岩手は苦しいか。
宮城はいけそう。
京都の2議席目、共産と立憲の大接戦。
増原さん、なんとか勝ち上って欲しい。

山形は野党系無所属が当確。

京都選挙区、2議席目は共産現職。
増原さん、残念!
頑張ったのになぁ。
京都はやっぱり「よそ者」には厳しいなぁ。

大分、野党系無所属が勝利。
事前予想では、やや劣勢だったのに、逆転した。
あとは、岩手、宮城、滋賀、そして兵庫の3議席目、東京の5、6議席目。

岩手、野党系無所属が当確。
自民党現職の平野達男元復興大臣敗れる。

滋賀は野党系無所属の嘉田由紀子候補が当確。
1人区残るは宮城。

【0時半】
1人区で最後まで残っていた宮城、立憲民主党の石垣のりこ候補が当確。
自民党現職の愛知治郎元財務副大臣の4選を阻む。
これで1人区は、自民22、野党系10。

自民+公明+維新の改憲勢力が、3分の2を割り込むことが確実になる。

【1時】
「れいわ新選組」の安冨歩候補、当選圏外(現在6番目)だけど、何票くらい入るのか注目している。
1時半、開票率26.96%で754票。
これから東京の票が開くので、5000票くらいかなと予想。

【2時】
社民党、開票率48.43%で、社民党の得票2.02%。
政党要件を維持するのに必要な2%ぎりぎり。
これから都市部、とりわけ党勢の衰えが著しい東京の開票が進むと、2%ラインを保てるか、かなり微妙。
政党要件は、まさに風前の灯火。

【3時】
比例区、れいわ新選組が2議席目を獲得。
現在の制度になって、政党要件のない諸派が複数議席を獲得するのは初めて。

社民党、1議席を確保。
吉田忠智元党首が国政復帰。

最終50議席目、NHKから国民を守る会が入りそうな状況。

【3時半】
比例区、立憲民主党の石川大我候補、NHKはいまだ当確を打たず。
立憲は比例区伸び悩みで8議席に終わりそう。
石川大我候補、現在7番目なので、大丈夫だとは思うが・・・。
ちょっと心配になってきた。

社民党、開票率79.31%で、得票率1.99%。
ついに政党要件ラインの2%を割ってきた。
政党要件の維持はかなり厳しい情勢。

3時50分になっても、石川大我候補、NHKが当確を打たない。
9番目の市井紗耶香候補が伸びないので、大丈夫だと思う。

【4時】
社民党開票率85.49%で、得票率2.02%。
少し盛り返した。
なんとか助かるかも。

比例区で、NHKから国民を守る党が1議席を獲得。
立花孝志代表が当選。

参議院の新勢力は
自民113、公明28、維新16、与党系無所属3(計160)
立憲32、国民21、共産13、社民2、れいわ2 、野党系無所属14
N国1
となる模様。

選挙後の参議院の定数は245。
改憲発議に必要な3分の2を確保するには164議席が必要。
N国を引き入れても161議席で、3議席足らない。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。