SSブログ

6月30日(日)のっけ丼 [日常(料理・食べ物)]

6月30日(日) 曇りときどき雨  青森  26.5度  湿度71%

6時半、起床(ダイワロイネットホテル仙台)。
体調はまずまず。
8時過ぎ、朝食。
190630-1 (1).JPG
190630-1 (2).JPG
190630-1 (3).JPG
う~ん、お値段の割にはイマイチ。

東北新幹線、仙台駅9時12分発「はやぶさ3号」に乗車。
熟年男性のグループが多い。
車中、コメント票を読む。

青森平野に入ると、雲が切れ青空が見える。
IMG_8203.JPG
11時00分、新青森駅着。
奥羽本線に乗り換える。
かなりの混雑。
11時17分、青森駅に到着。
IMG_8204.JPG
ホテル(JALシティ青森)に荷物を預けた後、駅前に戻り、駅前銀座「そらにじ」に寄る。
IMG_8206.JPG
宇佐美翔子さんはお着換え中で、岡田実穂さんが忙しく準備していた。
IMG_8205.JPG
挨拶だけで、昼食のために「青森魚菜センター・本店」へ。
ちなみに今日が「創業50周年」とのこと。
「Stonewall反乱」と同じ。
190630-2 (4).JPG
お目あての「のっけ丼」(1300円)。
190630-2 (5).JPG
いろいろのせすぎて追加料金を払うことになった昨年の教訓を生かし、好きなものだけに狙いを絞る。
190630-2 (1).JPG
ご飯(100円)、シャコ(100円)、帆立(200円)、大海老(200円)、ほや(200円)、まぐろ大トロ(200円)、生うに(300円)で1300円ちょうど。
190630-2 (2).JPG
ほやは水気が多いので、のせないで別皿。
190630-2 (3).JPG
ああ、おいしかった。
これで、青森に来た目的の3分の1を達成。

おトイレを借りようと駅前の「アウガ」にある市役所の分庁舎に入ろうとしたら、ショルダーバッグにレインボーフラッグを差した若い女性とすれ違う。
ドアを開けようとした瞬間、「あの~ぉ、三橋順子先生ですか?」と声をかけられた。
「はい、三橋ですが・・・」
「都留文科大学で先生の講義を取りました、比較文学科の〇橋〇かりです」
「え~っ、それは奇縁です。青森にお住まいなの?」
「そうなんです。先生はパレードでいらしたのですか?」
「そう。あなたも一緒に歩けるの?」
「私、公務員なんで、顔を出すわけにはいかないのです。でも、こうやって旗で応援しています」
「そうなんだ。いつかいっしょに歩けるといいね」

いや~ぁ、こういう出会いって、ほんとうにうれしい。
(続く)




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。