SSブログ

「GMPD」という言葉 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

6月2日(月)

今、明治大学文学部「ジェンダー論」のコメント票を読んでいて(つまり受講生からの情報として)、「GMPD」という言葉を初めて知った。

ゲイの好みの傾向を示す言葉で「ガチ・ムチ・ぽっちゃり・デブ」の意味とのこと。

ほんとうにこういう略語が流通しているのか?確認の意味で、TwitterTwitterでGの方のご教示を請うてみた。

そうしたら次々に情報が・・・。

もじゃもじゃ‏さん
「その言葉流通してますし、GMPD同士や、GMPDと細身の出会いのクラブイベントもあります。」

がぅちゃん@イスラエル‏さん
「ツイッターでよく見ます。英語かなと思ってアメリカ人に聞いたら知らなかったので、気になって調べたらその通りの意味でした。」

よしひろまさみち‏ さん
「90年台後半、雑誌G-menにて体育会系の太めを「スーパーガッチリ=SG」と名付けたことをきっかけに、文通欄やマッチング系ゲイナイトなどでタイプの体格をアルファベット省略化し始めました。それゆえに大きめ体型の略称が細分化している特性があります。」

「裏がとれた」(確認できた)だけでなく、語源や使用開始時期までわかった。
私の場合、ゲイの「現場」情報にはまったく疎いので、とても助かった。
ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。