SSブログ

台湾、同性婚認める法案を可決 アジア初 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

5月17日(金)

台湾で「同性婚」法案が成立。
アジア初の「婚姻の平等」(ほぼ)達成。

台湾の「同志」の皆さん、おめでとうございます!
台湾「同性婚」法案可決4.jpg
台湾「同性婚」法案可決1.jpg
台湾「同性婚」法案可決3.jpg
台湾「同性婚」法案可決5.jpg
台湾「同性婚」法案可決6.jpg
台湾「同性婚」法案可決7.jpg

----------------------------------
台湾、同性婚認める法案を可決 アジア初

【5月17日 AFP】(更新、写真追加)台湾の立法院(議会)は17日、同性婚を合法化する法案の採決を行い、賛成多数で可決した。同性婚合法化はアジアで初めて。

法案は、同性カップルが「排他的で永続的なパートナーシップ関係」を築き、「婚姻届」を政府機関に提出することを認める内容。

異性カップルと同等の結婚の権利を求めて何年も闘ってきた台湾のLGBT(性的少数者)コミュニティーにとっては、大きな勝利だ。

保守派は「婚姻」に言及する箇所すべてを削除し、権利を制限した「シビルユニオン」に近い内容の改正案を、ここ数か月にわたり対案として提案していた。だが、土壇場まで続いた骨抜きの対案を通す試みは、失敗に終わった。

立法院前では強い雨の中、大勢の同性カップルや支持者らが台湾を二分する法案審議の行方を見守った。

「AFP」2019年5月17日 16:00 発信地:台北/台湾 [ 台湾, 中国・台湾 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3225489?cx_part=top_topstory&cx_position=1&fbclid=IwAR3dkMRfDmpI6evS4etNgUaGUcXT5I0GeIDHWrHyXAmJOP0IB-PQEP1AHxU

----------------------------------
台湾、同性婚認める法案を可決 アジア初
台湾「同性婚」法案可決2.jpg
台湾の立法院は17日、同性婚を合法化する法案を66対27の賛成多数で可決した。アジアで同性婚が認められるのは初めて。

台湾では2017年、司法院大法官会議(憲法裁判所に相当)が同性婚を認めないのは違法だと判断し、政府は2019年5月24日までに法改正するよう義務付けられていた。

立法院は今回、3つの異なる法案を審議・採決したが、蔡英文総統率いる政府の提出した、最も進歩的な案が可決された。

蔡総統はツイッターで、「2019年5月17日、台湾では愛が勝った。私たちは真の平等に向かって大きな一歩を踏み出し、台湾をより良い国にした」と述べた。

台北市では、立法院の前に数百人の同性婚支持者が集まり、採決の行方を見守った。
可決の一報が出ると歓声があがり、泣きながら抱き合って喜びを分かち合う支持者もいた。

支持者は雨の中で採決を見守り、可決の一報が出ると虹色の旗を振って祝った

可決された政府提出の法案は、同性カップルが婚姻関係を結べると定めた。

一方、保守派が提出した2案は「婚姻」という概念を記載せず、「同性の家族関係」や「同性同士の連盟」といったパートナーシップ関係を打ち出していた。

また、政府案だけが同性カップルへの養子縁組を認めている。法案は今後、蔡総統の署名を持って施行される。

同性愛者の権利活動家は投票前、受け入れられるのは政府案だけだと話していた。

婚姻の平等を訴える権利団体を主宰するジェニファー・ルーさんはロイター通信の取材に対し、「政府案が最低ラインなので、それ以上の譲歩は受け入れられない」と述べた。
「(保守派による)他の2案が可決された場合は、新たに司法院大法官会議に提訴するつもりだ」

「BBCニュース」2019年5月17日
https://www.bbc.com/japanese/48305927


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。