SSブログ

5月10日(金)「トランスジェンダーと法」の初校ゲラ [お仕事(執筆)]

5月10日(金) 曇り  東京  27.1度  湿度26%(15時)

10時、起床。
朝食は、アマンドショコラとコーヒー。
190510 (2).JPG

午後、いつ書いたかも忘れたくらい長い間、放置されていた論文「トランスジェンダーと法」の初校ゲラに手を入れる。

この論文、2016年2月に入稿したのだけど、出版社(法律文化社)が3年も放置したあげくにバックレて、別の出版社(日本評論社)が事業を引き継いだ。
筆者が身を削る思いで書いた論文を放置した出版社とそれを許した編者の無責任。
あまり腹が立ったから、原稿を引き上げて、自分のブログに載せようかと思ったが、引き継いだ出版社の編集者さんが誠実そうな人だったので、思いとどまった。

はじめに
1 文明開化期における女装・男装の法的禁止
2 女装と盗犯 ―虞犯者視の始まり―
3 「警察犯処罰令」の適用をめぐって
4 戦後混乱期における女装男娼への法適用問題
5 昭和戦後期における法適用 -「ブルーボーイ」事件の社会背景―
6 まとめにかえて ―性別移行の脱病理化と性別変更法の動向―

こんな内容で、日本近代以降のトランスジェンダーへの法律適用問題を、けっこう総合的に論じたつもり。
いささかマニアックだが、同じような内容の論文はないので、読みたい人は3人くらいはいるだろう。

それにしても3年は長い。
最期の「まとめにかえて ―性別移行の脱病理化と性別変更法の動向―」は大幅に書き直しだ。

遅い昼食は、残りご飯と「JAGA」のカレー(残り)。
190510 (3).JPG

少し運動。
今日は右腰・右足の痛みはなし。
むしろ、左足の太腿の張りが気になる。

夕食は、鰯の醤油漬け。
190510 (4).JPG
煮かつ。
190510 (5).JPG

お風呂に入って温まる。

夜中、「ブログ日記」の手入れ。

就寝、3時。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。