SSブログ

国連の人権関係諸機関は日本をどう見てるか [現代の性(性別越境・性別移行)]

5月2日(木)

谷口洋幸さんの講義から。

国連自由権規約委員会の日本政府への質問(2017年)
IMG_7548 (2).JPG
「(GID)特例法が人権侵害じゃないこと説明してみて?」

以下、谷口洋幸さんの解説を参照して補うと、

「できないでしょ。明白に人権侵害なんだから。だから、早く改正しなさいよ!」

と続くのだと思う。

国連女性差別撤廃委員会の報告書審査(2016年)
IMG_7550 (2).JPG

「いつまで『性同一性障害』概念を使い続けるの?」
「なぜ生殖腺摘出が条件? WHO勧告についてどう考えるの?」

という委員の質問に、しどろもどろな返答の日本政府担当者。

「手術への保険適用」だけは2018年4月に実現したけど。

ちなみに、国連の諸機関からの勧告は「外圧」ではない。
なぜなら、日本は国連の、そしてWHOの加盟国。
だから国連やWHOが決めたことは遵守する義務がある。

日本国憲法第98条第2項
「日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。」

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。