SSブログ

『BEYOND』5号「日本のLGBT30年史」 [お仕事(執筆・成果)]

4月28日(日)

今日、28日の東京レインボープライドで配布される『BEYOND』5号に「日本のLGBT30年史」が掲載されます。
IMG_7169.JPG IMG_7170.JPG
全44頁中18頁を使った大特集です。
Lを沢部ひとみさん、Gを石田仁さん、「国際」を谷口洋幸さん、そしてTを私が担当しました。

日頃、仲が悪・・・もとい交流が少ないL・G・Tなので、限られた誌面スベースをカテゴリー間で奪い合うようなことにならないように、また、カテゴリー間で見解が異なる項目の調整がかなりたいへんでした。
その点、とりまとめ役の石田仁さんにご負担をかけることになり、申し訳なかったと思います。

残念だったのは、「運動史」を前面に出したため、「夜の世界」(お店やセックスワーク)に関する出来事をほとんど盛り込めなかったこと、そして、「LGBT30年史」と称しながら、Bについてほとんど記述ができなかったことです。

Tについては、正直かなり「遠慮」する結果になりました。
そこらへんは、近日中に完成版をリリーズする予定の「トランスジェンダーの平成30年史(年表)」を参照していただければと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。