SSブログ

「みんなでつくる『プライドハウス東京』ワークショップ④ 〜デニムデーに考える、LGBTの暴力被害〜」 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

4月25日(木)
(続き)
神楽坂からタクシーで神宮前「subaCO」に駆け付ける。
IMG_7146.JPG
運転手さんに早く着くこと優先でお願いして、渋滞を回避して少し遠回り。
で、2650円(泣)

10分遅刻で、「みんなでつくる『プライドハウス東京』ワークショップ④ 〜デニムデーに考える、LGBTの暴力被害〜」に参加。

宇佐美翔子さん、岡田実穂さん、生島嗣(ゆずる)さんのお話を聴く。
IMG_7147.JPG
IMG_7149.JPG
IMG_7150.JPG
58722583_2114757441953152_1592485843707101184_n.jpg

性暴力被害の事例をいろいろ聴いていて考える。
私は20年前前後、歌舞伎町の「夜の女」を10年近くしていたわけで、自分も含めてトランスジェンダー女性の性暴力被害について、それなりに知っている。

ただ、ほとんど語ったことがない。
なぜだろう?
やはり、被害に遭ったこと自体がトラウマなのか?
それもなくはない。
でも、以前は講義でも語ったことがある。
(学生さんは怖いほど真剣に聴いてくれた)

それよりトラウマになっているのは、性暴力被害を騙った時に笑われたことだと思う。
つまり、ネタとして扱われた。
あれは、どういう場だったろう。
嫌なことなので、思い出せない。
ともかく、それ以来、性暴力被害について語ることを止めた。

世の中には、トランスジェンダー女性なんか、性暴力被害に遭うはずがない、と思っている人がけっこういる。
なぜなら、男性はトランス女性になんかに性欲を抱かないから。

現実はまったく逆だ。
トランスジェンダー女性の性暴力被害率は、シスジェンダー&ヘテロセクシュアル女性のそれより高い。

と言うと、「そんなわけあるかよ」と、また笑われるのだろうな。

終了後、例によって「北京烤鴨店」へ。
190425-3 (1).JPG
190425-3 (2).JPG
23時20分、一足お先に辞去。
0時30分、帰宅。

長い一日で疲れた。
就寝、3時。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。