SSブログ

「荷風歡樂」さんのブログ [新宿「性なる街」の歴史地理]

3月12日(火)

「荷風歡樂」さんのブログに載った拙著『新宿「性なる街」の歴史地理』の感想。
http://rossana.cocolog-nifty.com/earima/2019/01/post-5092.html
永井荷風を慕う遊廓・「赤線」好きの方で、関西中心に現地をフィールドワークされるだけでなく、文献にも詳しく、5年くらい前からブログを拝見して、いろいろ参考にさせていただいていていた。

なので、ぜひとも拙著を読んでいただきたいと思っていた。

ところが、数年前から癌を患い、入院・抗癌剤治療を繰り返すが、良くならず、最近は骨に転移して、さらに状態が悪化。
正直言うと、間に合うかどうか、危ぶんでいた。

だから、読んでいただけた上に、感想までいただいて、とてもうれしい。

さらに、紹介されている『アサヒグラフ』1956年6月24日号掲載の空中写真は未見で、こんな写真があったのか!と驚いた。
「アサヒグラフ」(昭和31年6月24日号 朝日新聞社).jpg

新宿の「青線」の内、場所が確定できなかった「新天地」が、「歌舞伎新町」の北にはっきり示されていて、私の推定が当たっていたことがわかった。

ほんとうにいろいろありがたいことである。

お身体、少しでも痛みが和らぎ、良い方向に行きますように。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。