SSブログ

ニューハーフ真里さんのトークから(その1) [性社会史研究(性別越境・同性愛)]

2月25日(月)

真里さんは、大阪から上京して(1975年3月)入店した「ピープル」(六本木「スクェアビル」→赤坂)以外、ショーの固定メンバーには入らず、「遊軍」的なポジションだったようだ。

美貌でクレバーで、ダンス、トーク、音楽構成ができる「即戦力」だったので、各店で重宝されたらしい。

昨夜のトークで出てきただけでも、「ピープル」、「プティ・シャトー」(西麻布)、「ジョイ」(赤坂)、「ピーターパン」(新宿二丁目)、「マダムパパ」(新宿歌舞伎町)など1980年代の一流・有名ニューハーフ・ショーパブが並ぶ。

ただ、ママや先輩が言うことには絶対服従の体育会気質が強いニューハーフ世界で、嫌なことは嫌とはっきり言い、束縛を嫌う「自由な女」の真里さんは、一つの店に居続けにくかった面もあったようだ。

そうした姿勢と実力が、平成大不況期(1997年~)以降、同世代のニューハーフの多くが店の没落と運命を共にしていく中、生き延びて、64歳の今なお現役を続けられる力になったと思う。

画像は、「ピーターパン」(新宿二丁目、1983~88年)のショー。
撮影は1980年代中頃。
真里(新宿二丁目「ピーターパン」) (5) - コピー.jpg
真里(新宿二丁目「ピーターパン」) (2) - コピー.jpg
真里(新宿二丁目「ピーターパン」) (3) - コピー.jpg
真里(新宿二丁目「ピーターパン」) (4) - コピー.jpg
当時のカラーフィルムの感度では、室内で動きのあるダンスショーを撮るのは容易なことではなく、状態の良い写真は、あまり残っていない。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

まおこ

上から2枚目の中央 理羅ちゃん、その右横Betty、その横 お嬢ちゃんまりこ。 理羅ちゃんとBettyは一緒に働いていたから懐かしい。
by まおこ (2020-06-18 18:57) 

三橋順子

まおこさん、ありがとうございます。
お名前がわかって、助かります。

まりこさんは「お嬢ちゃん」と呼ばれていたのですか?
by 三橋順子 (2020-06-19 04:27) 

まおこ

私らは お嬢ちゃんまりこって呼んでましたよ。
本人に聞いてみて(笑)
by まおこ (2020-07-24 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。