SSブログ

職務質問の男女差(その2) [世相]

12月29日(金)

「職務質問」の男女差については、以前にも書いたことがあるが・・・。
https://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2018-05-20-1
この記事では、データ(数字)が出ているのが、おもしろい。
https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161860440/?fbclid=IwAR2fBKFpZN_lZgPxGFy5Razz8iMW2rAHeN3kZnGeOMLkFZgTQ8S0WRxXfn0
警察官の職務質問された経験がある人は、全体の19.5%で、男女別では女性が8.5%なのに対して男性は30.6%と3倍以上。
世代的には50代男性は37.5%と突出、逆にもっとも低いのが60代女性で3.8%。

私みたいなトランスジェンダーは、見るからに怪しいわけで、世の中的には、さぞ職務質問されまくりだろう、と考える人が多いと思う。

でも、実際は一度もない。
私だけでなく、多くのTrans-womanがそうだと思う。

警察的には、Trans-womanより、30~50代の男性の方がよほど怪しいのだ。

オウム真理教事件のM容疑者が「女装して逃亡している」という話があったとき、新宿追分交番の巡査とちょっと話をする機会があった。
「私たちを職質しないのですか?」と尋ねたら、
「新宿の警察官は本物(の女装者・ニューハーフ)と『にわか』の区別がつかないとやってられませんから」という返事だった。

今調べたら、1995年のことで、容疑者は翌年逮捕された。
犯罪者が「にわか」女装しても、実際はかえって悪目立ちするだけで、効果はあまりない。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。