SSブログ

12月8日(土)中央大学×LLAN連続講座(第8回・最終)「LGBTと社会ー世界人権宣言70周年を迎えて」 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

12月8日(土) 晴れ  東京  12.2度  湿度67%(15時)

10時、起床。
朝食は、ダークチェリーパイとコーヒー。

13時半、家を出る。
東急目路線から東京メトロ南北線へ。
昼食は、途中下車して永田町駅構内の「C&Cカレー」。
181208-2.JPG
↑ 三元豚カツカレー(650円)
再び南北線に乗って後楽園駅で下車。

15時、中央大学・後楽園キャンパスへ。

中央大学×LLAN連続講座(第8回・最終)「LGBTと社会ー世界人権宣言70周年を迎えて」を聴講。

報告者は藤田直介さん(弁護士、ゴールドマン・サックス証券株式会社)と谷口洋幸さん(金沢大学)。
IMG_5008.JPG
谷口さんのお話、人権という概念をあらためて確認・整理する上でとても有益だった。
IMG_5009.JPG
とりわけ、「特権を持っているのは、シス・ヘテロセクシュアル」という言葉が印象的だった。
この社会で、安全に安心して暮らす権利は万人にあるはずだが、シスジェンダー&ヘテロセクシュアルにはそれが保障されているが、LGBTはそうではない。
LGBTが求めているのは特権ではなく、シスジェンダー&ヘテロセクシュアルと同じ権利(=人権)であるということ。
IMG_5022.JPG

5月から8か月の長丁場、ずっと企画・司会をしてくださった長嶋佐恵子さん(中央大学)、まさに八面六臂の活躍だった谷口洋幸さん、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
来年度も連続講座が企画されるとのことなので、楽しみにしています。

19時、帰宅。
夕食は、お刺身(かんぱち、ぶり)。
181208-3 (1).JPG
差よりの一夜干し。
181208-3 (2).JPG
大なめことほうれん草のお味噌汁。
181208-3 (3).JPG
ローストビーフサラダ。
181208-3 (4).JPG

お風呂に入って温まる。

就寝、3時。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

R

はじめまして。
突然のコメントでのご挨拶をお許しください。現在中央大学に通っている二年生です。以前から三橋先生のブログやツイート拝見させて頂いておりました!先日の後楽園キャンパスでの講義に私も参加していたのですが、先生がいらっしゃった事を存じ上げておらず、お会いできるチャンスがあったかもしれないのにと非常に落胆しております、、、。

今中央大学の文学部に所属していますが、なかなかLGBTQ+について学術的に、専門的に、実用的に学ぶ機会が少なく、インターネットで自分で調べたり、海外の友達に話を聞いて現状比較したりと、一人でやれることはしていますが、このような中大のダイバーシティ企画や連続講座があり本当に嬉しく思いました!
それももう一区切りついてしまいましたが…。

私もつい2年前の高校生の時は日本の典型的な無関心層でしたが、今はもっと日本人が活発にジェンダーについて考える社会にするにはどうしたらいいのか考える毎日です。
先生のブログやツイートがとても勉強になり、支えになっております。
これからも拝見させて頂きたいと思います!

突然現れた上に長々と失礼いたしました。
by R (2018-12-11 12:40) 

三橋順子

Rさん、いらっしゃいま~せ。

LGBTQ+について関心をもち続けるのなら、また、どこかでお会いする機会があるでしょう。

その時は、ぜひお声をかけてください。
by 三橋順子 (2019-01-14 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。