SSブログ

東大のジュディス・バトラー先生の講演会、行けなかった [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

12月8日(土)

東大のジュディス・バトラー先生の講演会、すごい人出らしい。
バトラーに関心がある人が、世の中にそんなにいるなんて、ちょっと驚きだ。

私は、正直言って、話を聞いてもよくわからない。
『ジェンダー・トラブル』をじっくり読んでも、よくわからないのだから。

会うだけなら、前回の来日公演の時(2006年、お茶の水女子大)にご挨拶したし。

それと、これがいちばんの理由だけど、竹村和子先生の不在が悲しくなるから。

それでも、やっぱり行こうかなと思ったけど、迷っているうちに締切りになっていた。
聞いた話では、受け付け開始の12月1日にもう満席&受付終了だったらしい。

【追記】
参加された方によると、司会の清水晶子さんもバトラーさん自身も、竹村さんへの思い出話をされたとのこと。
その場にいたら、泣いちゃうと思う。
竹村先生が私より一つ上、バトラー先生は一つ下。みんな元気でいていい世代なのに・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。