SSブログ

山一証券が崩壊した頃 [世相]

12月3日(月)

昨夜、「NHKスペシャル」で山一證券の崩壊(1997年)を再検証していた。

それを見ていて、歌舞伎町「ホステス」時代に、「山一さん」と呼ばれるお客さんがいたのを思い出した。
あの頃、40代かな。
とすると、私と同じくらいか…。

破綻後、どんな人生を歩んだのだろう?

他にも証券会社の人や大手銀行マンもいた。
ママが株式投資が本業みたいな人だったから、株式・銀行関係のお客さんが結構いて、厳密に言えば違法な(インサイダー取引)情報交換が行われていた。

お手伝いホステスにすぎない私なんかでさえ、
「朝イチで〇〇(株の銘柄)買っときな。間違いなく上がるから」
みたいなこと、教えてもらった。

元手がなかったから、どうしようもなかったけど。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。