SSブログ

性暴力被害(直前)体験 [現代の性(性別越境・性別移行)]

11月26日(月)
---------------------------------------
〓? 〓?Alpaca ?? ??? @nanatea  11月25日

私もタクシーで突然前のサラリーマンにひきづりこまれそうになった事と、次の男性が乗ってきた事双方経験ある。しかも複数回。全部確信犯。ちなみに東京都港区。オリンピックとか来てこんなに危険でどうするんだろう? 海外の他の都市でこんな目にあった事ない。
https://twitter.com/nanatea/status/1066500992802275328
---------------------------------------
たまたま見かけたツィートだけど、昔、似たことがあったの思い出した。

私が新宿・靖国通りでタクシーに乗ったら、知らない男が後から隣に乗り込んできた。
ちゃんとスーツを着た50歳前後のビジネスマン風。

一瞬、呆然としたが、運転手さんに「知らない人です」と言うと、運転手さんが下りて回ってきて引っ張り出してくれた。
私もついでに蹴っ飛ばした。

走り出してから、運転手さんが「ああいう輩、ときどきいるんですよ」と言ってたから、稀有な事例というほどでもないのだと思う。

あと、私は多目的トイレを使うわけだけど、扉が自動閉開システムの場合、「閉」ボタンを押しても、実際にドアが閉まるまで5秒ほど間がある。

そのわずかな間に男が入ってきた。

即座に「開」ボタンを押して、開いた扉から押し出したが、まったく油断隙もありゃしない。

タクシーの話は15年ほど前、多目的トイレの話はまだ5年も経ってない。

私はそれなりに修羅場を潜ってきたし、同年配・同体格の男性だったら、そう簡単には負けない格闘技術もあるから対応できたけど、一般の女性だったら、恐怖感が先に立って、対応できなくなるのも無理ないと思う。

ところで、
「シスジェンダー女性とトランスジェンダー女性は体験が被らないから共闘は無理」と主張するツイッター・フェミニスト。

私が体験してきた(上に書いたような)性暴力被害(直前の状態)や、さまざまな場での社会的排除や差別は、女性が被る性暴力被害や社会的排除・差別と、まったく異質な、トランスジェンダー女性特有のもの、とでも言うのだろうか?

「あんたが女の恰好なんかしてるのが悪い!」と言うネトウヨ男性と同じことを言っていることに、なぜ気づかない?
それで、フェミニストなのか?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。