SSブログ

青森市議会選挙、とても残念な結果 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

10月28日(日)

28日投開票の青森市議会選挙は、定数35に39人が立候補した少数激戦。

レズビアンであることをオープンにして立候補した岡田実穂さん、1639票で39人中35位。
奮戦もわずか27票及ばず次点。

応援していただけに、とても残念。

票の出方を見ていると、やはり組織がある候補(政党の公認)、地域代表の候補が強く(現職は全員当選)、県庁所在都市なのに浮動票が少ないのだなぁ、という気がする。
加えて、過去最低の低投票率・・・。

社民党の推薦があったとはいえ、無所属新人には厳しい選挙情勢だった。
私なりの分析で、安全圏は2000票と読んでいたが、組織も地盤もない徒手空拳で2000票はかなり辛い。
それで心配になって、6月に青森に行ったときに話を聞いたら、社民党の推薦が得られるとのこと。
それなら、なんとかなるかな?と思ったのだが・・・。
結果を見ると、社民党の組織票はあまり流れなかったようだ(公認候補2人は2800票台で悠々当選)。

選挙は1度落ちたくらいであきらめては駄目。
日常活動を積み上げて、ぜひ次を期してほしい。

【追記】
う~ん、悔しくて寝られそうもない。

しかしなぁ、あれだけ衰退が顕著な状況で、市議選の投票率が史上最低、現職全員当選って、どれだけ「何も変えたくない」市なんだ! 
「変えるくらいなら、座して死を待つ」のかな。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。