SSブログ

台湾北東部の特急列車脱線事故 [事件・事故]

10月21日(日) 

台湾北東部の宜蘭県・新馬駅でおこった特急列車「プユマ号」の脱線転覆事故。
台湾脱線事故.jpg

8両全部が脱線、うち5両は横転。
ちなみに車両は日本製。
これだけ大きな脱線事故で、死者が18人というのは不幸中の幸いと言うか、ちょっと不思議。

いつか家猫さんといっしょに「台湾一周の旅」に行きたいと思っているので、脱線の原因が気になる。

【追記(22日)】
原因は、カーブに進入した際の、スピードの出しすぎのようだ。
ただ、台湾鉄道は昨年だけで4件の脱線事故を起こしているので、保線(線路の保全)にももんだいがあるのではないか?

脱線の映像を見ると、スピードオーバーで、急カーブ(R300m)に進入し、遠心力に耐えられず、脱線・転覆したのは明らか。
-----------------------------------------
台湾で列車脱線 少なくとも18人死亡、168人負傷

台湾東部の宜蘭(イーラン)県で21日午後4時50分(日本時間午後5時50分)ごろ、台湾鉄道の特急列車「プユマ号」(乗客366人)が脱線した。台湾の消防当局によると、少なくとも18人が死亡、168人が負傷した。脱線の原因は調査中という。

台湾鉄道などによると、脱線現場は宜蘭県蘇澳地区にある新馬駅。線路が右にカーブしており、列車の全8両が脱線し、そのうち5両は横転した。スピードが出ていたという目撃証言もある。地元テレビの映像によると、車両が、折り重なるように横倒しになっている。車両は日本製だった。

日本台湾交流協会台北事務所(大使館に相当)によると、午後10時(日本時間午後11時)時点で、日本人が事故に巻き込まれたという情報はないという。

太平洋に面した宜蘭県など台湾東部は、山や海など自然豊かな観光地として知られる。脱線したプユマ号は、台湾北部の新北市から台北市を経由して、台東市に向かっていた。観光客や、台北に出かけて東部に戻る人々が乗車していたとみられる。
(台北=西本秀)

『朝日新聞』2018年10月21日23時39分
https://www.asahi.com/articles/ASLBP677JLBPUHBI01Y.html?iref=pc_extlink
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。