SSブログ

保坂いづみ根室市議、市長選に立候補表明 [現代の性(性別越境・性別移行)]

8月27日(月)

北海道根室市の保坂いづみ市議が、根室市長選(9月2日告示、9日投開票)に無所属で立候補することを表明。
前副市長との一騎討ちになりそう。

トランスジェンダーが首長選挙に出馬するのは、初めてだと思う。
(2018年7月の埼玉県東松山市長選挙に立候補(落選)した安冨歩さんを、トランスジェンダーにカウントしていいのなら、2人目)
市議1期目途中で市長選出馬はかなりチャレンジングだが、頑張ってほしい。
---------------------------------------------------
性同一性障害の市議、市長選へ出馬表明、北海道根室市

心と体の性が一致しない性同一性障害を公表している北海道根室市の保坂いづみ市議(49)は27日、任期満了に伴う同市長選(9月2日告示、9日投開票)に、無所属で立候補すると表明した。保坂氏は戸籍上は男性だが、女性として市議や弁護士の活動をしている。

同日、市内で記者会見を開いた保坂氏は「市民の声を直接聞き、少数者に配慮した政治をしたい」と話した。

保坂氏は神戸市出身。神戸大を卒業後、2010年に司法試験に合格。岡山県の法律事務所を経て、16年に根室市内に法律事務所を開設。昨秋の市議選で初当選した。

市長選は前副市長の石垣雅敏氏(67)が出馬を表明している

「共同通信」2018年8月27日 23:06
https://this.kiji.is/406758873900844129



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。