SSブログ

W杯、ベスト16が決まる [スポーツ]

6月28日(木)

W杯2018ロシア大会グループリーグH組、日本vsポーランド戦、0-1でポーランドが勝利。

それにしてもひどい試合だった。
1、2戦、まずまずだった攻撃がまったく噛み合わない。
ポーランドの守備陣には、かなり穴があるのに、日本はトップ下(香川)がいないので、チャンスが作れない。

そもそも、先発メンバーを6人も代えて、うまく行っている1トップシステムを2年ぶりの2トップに変更する意味がわからない。
しかも、2トップに起用した岡崎(故障もち)が、後半開始早々に故障悪化でアウトという誤算。

決勝トーナメント進出が最大の目標ということはわかっているが、負けているのにボールを回して攻めないというのは、やはり後味が良くない。

結果的に、コロンビアがセネガルに1-0で勝ってくれたので、日本とセネガルが勝点4、得失点差0、総得点4でまったく並び、フェアプレーポイントの差で、日本が決勝トーナメントに進むことになった。

W杯開始前の駄目駄目の状態を考えたら、望外のベスト16。
トーナメント初戦の相手はベルギーかイングランド。
どちらも強敵、勝つのは無理でも、堂々と戦ってほしい。

これで、決勝トーナメント進出(ベスト16)が決定。
(欧州)ロシア、スペイン、ポルトガル、フランス、デンマーク、クロアチア、スウェーデン、ベルギー、イングランド、スイス(10)
(南米)ウルグアイ、アルゼンチン、ブラジル、コロンビア(4)
(北中米)メキシコ(1)
(アジア)日本(1)

欧州は出場14カ国(開催国ロシアを含む)、ドイツ、セルビア、アイスランド、ポーランド以外の10カ国が進出。
南米は5カ国中、ペルーを除く4カ国が進出。
北中米は3カ国でメキシコだけ。
アジアは5カ国で日本だけ。
アフリカは、セネガルが頑張ったが、結局、5カ国が全滅。

FIFAランキング1位のドイツの敗退が最大の番狂わせ。
次が、ポーランド(8位)の敗退と、日本の進出(61位)。

ということで、毎度のことながら、数に勝る欧州勢に南米勢が挑む決勝トーナメントになりそう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。