SSブログ

「男性でもなく、女性でもなく—— 女形芸者「栄太朗」という生き方」 [現代の性(性別越境・性別移行)]

4月23日(月)
Yahoo!ニュース 特集「男性でもなく、女性でもなく—— 女形芸者「栄太朗」という生き方」
(文・桑原利佳)
20180423-00010000-ytokushup-000-view.jpg
1524199578_1524199557_geisha05.jpg
1524199137_1524199115_geisha02.jpg
https://news.yahoo.co.jp/feature/945

贔屓の(応援している)芸者さんがどんどんメジャーになるのは、とてもうれしい。

化粧しているところを撮らせるのは、歌舞伎の女形とおなじだな。
私は絶対に撮らせない(笑)

あと、これは肝心なことだが、女形芸者の魅力は「男性でもなく、女性でもなく」ではなく「男性でもあり、女性でもあり」なのだ。

【追記】
よく見たら、先日、取材された記事だった。
コメントは削られたようだが、拙著の要約が載っていた。
「女性の格好をした男性の芸者は、これまでも存在していた。性社会・文化史研究者の三橋順子さんの著書『女装と日本人』には、明治時代から彼らの存在は知られ、戦後にはあちこちの温泉地で活動していたことが書かれている。彼らに共通するのは唄や踊りに優れていたことだという。」



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。