SSブログ

南伊豆・下田の旅(2日目の2) [旅]

3月29日(木)
(続き)
11時過ぎ、お宿のマイクロバスで下田駅に向かう。

途中の菜の花園。
IMG_0675.JPG
いつも車窓からで、なかなか行けない。

後ろの席の女性が、ずっとゲイの話をしている。
「女っぽいけど女じゃないから、気楽になんでも相談できて友達としてGood」etc、典型的なゲイ・イメージの語り。
それは良かったね。

伊豆急下田駅11時32分発の普通電車に乗車。

伊豆北川駅あたり。
IMG_0679.JPG
今日も晴れているが、春霞で伊豆の島は見えない。

12時19分、伊豆高原駅で途中下車。
駅構内の洋食屋で昼食。
IMG_0681.JPG
ビーフシチューのセット(パン・コーヒー付)で1400円。
よく煮込んであるけど、デミグラスソースが甘すぎ。

毎年「桜祭り」のシーズンに来ているが、なかなか満開に当たらない。
去年などは1~2分咲きだった。
でも、今年は・・・、満開の桜。
IMG_0684.JPG

文字通り「桜のトンネル」状態の桜通りを写真を撮りながら散策。
IMG_0694 (2).JPG
IMG_0695 (2).JPG
IMG_0703 (2).JPG
IMG_0697 (2).JPG
IMG_0707 (2).JPG
右足は相変わらず痛むが、昨日のような大発作寸前のひどい状態(痛み指数5段階の4)よりはずいぶんマシで、まずまず歩ける(痛み指数2程度)。

三脚を立てて桜をバックに自撮りしているおじいさんがいる。
邪魔にならないように立ち止まって見ていたら、胸に奥さん(と思われる)女性の写真を抱いて撮っていた。
ちょっと、しんみり。

伊豆高原駅に戻ってバスに乗る。
とくに行きたい場所があったわけではないので、久しぶりに「ねこの博物館」へ。
IMG_0724 - コピー.JPG

猫を撫でる家猫さん。
IMG_0709 - コピー.JPG
時間的にお昼寝の猫ばかり。
IMG_0713.JPG
IMG_0716.JPG
一匹だけ起きてる。
IMG_0718.JPG

いつも思うことだが、私が大好きな和猫(ミケやタマ)はどうしていないのだろう?

この博物館、実は野生ネコ科動物の骨格標本や剥製のコレクションがすごい。
今泉忠明館長執筆の『野生ネコの百科』(データハウス社、1992年初版、2011年第4版)を購入。
IMG_0721 - コピー.JPG

大室高原七丁目バス停前のお家の見事な紅しだれ桜。
IMG_0708 - コピー.JPG

バスで駅に戻り、喫茶店で休憩。
16時41分発「スーパービュー踊り子10号」に乗車。
18時36分、武蔵小杉駅に帰着。

足の痛みがひどかったのは誤算だったが、温泉と桜を満喫したよい旅行だった。
(了)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。