SSブログ

3月8日(木)浅草へ 下駄の受け取り [着物]

3月8日(木)  雨  東京  6.6度  湿度100%(15時)

11時、起床。
朝食は、りんごデニッシュとコーヒー。
180301 (1).JPG
13時15分、家を出る。
本降りの冷たい雨。
途中、後ろから空車のタクシーが来たので、武蔵小杉駅まで乗ってしまう。

昼食は、駅構内の「しぶそば」。
IMG_0134.JPG
↑ 甘皮筍とたらの芽天そば(480円)

東急東横線(渋谷駅乗換)東京メトロ半蔵門線(表参道駅乗換)同銀座線のルートで浅草へ。

昭和の名残が濃厚にただよう「浅草地下商店街」。
現存するものとしては日本最古の地下商店街。
1955年1月の開業なので、私と同じ歳。
IMG_0137.JPG
木曜定休なので開いているお店が少なく、いっそう侘しい。
それにしても天井が低い。
IMG_0136.JPG
階段、捻れているように見える。
IMG_0135.JPG

花川戸の履物問屋「長谷川」で、鼻緒すげをお願いしてあった下駄を受け取る。

長年愛用していた焼き桐の下駄がついに焼き(風塗装の)桐の下駄になってしまったのがショック。
IMG_0148.JPG
やっぱり質感がかなり違う。
昔は、何回か履くうちに(足袋裏がすこし黒くなる分)、艶が出てきたのだけど、焼き風塗装だと、履かないうちからピカピカしている。

時代の流れで仕方がないのかもしれないが、やっぱり寂しい。

もう1足は、白木の右近下駄。
IMG_0147.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。