SSブログ

10月30日(月)『朝日新聞』にコメントが載る [現代の性(性別越境・性別移行)]

10月30日(月) 晴れ  東京  18.9度  湿度33%(15時)

10時半、起床。

朝食はグレープフルーツ・デニッシュとコーヒー。
171030 (1).JPG
髪の部分染め。
シャワーを浴びて髪と身体を洗う。

今朝の『朝日新聞』に、私のコメントが載った記事が出たので、さっそくブログその他にアップ。
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2017-10-30-1
記事への反響はかなりあるが、私のコメントを曲解した反応もあり、ちょっと落ち込む。
私は、性別移行の「脱病理(疾患)化」を長年主張してきたが、2018年に現実に達成されるのは「脱精神疾患化」であり、完全な「脱病理化」ではない。
また「脱病理化」と並行してトランスジェンダーが医療サービスを受ける権利も主張してきた。
したがって「脱病理化」は「脱医療化」ではない。
そもそも、今回のコメントでは、そこらへんには触れていない。
そこらへんが、解ってもらえないのは、なんとも悲しい。

昼食は、残りご飯に牛肉のデミグラスソース煮込みをかけて。
171030 (2).JPG
おいしい。

都留文科大学のコメント票を読む。
今年は受講生が激増したので、前もってA組の分を呼んでおかないと、通勤の車中では読み終わらない。

夕食は、油揚げとほうれん草の卵とじ。
171030 (3).JPG
材料費は安いし、料理も簡単だが、いつも、たちまちなくなってしまう。

お風呂に入って温まる。

就寝、0時半。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。