SSブログ

松浦大悟さんの敗戦とカミングアウト [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

10月29日(日)

今回の衆議院総選挙に秋田1区から希望の党公認で立候補した松浦大悟さん(元・民主党所属の参議院議員、在職2007~2013年)、当選すれば、日本初のゲイ・カミングアウト国会議員になったわけだが、残念ながら落選。

(註)ゲイであることがバレバレの国会議員としては、未成年の男性を買春したことが指摘された武藤貴也衆議院議員(滋賀4区、自民党→無所属、在職2012年12月~2017年10月)がいるが、彼はカミングアウトしていない。

秋田1区を地盤とする前職(当選4回)の寺田学候補(民進党→希望の党)を比例東北ブロックに追う形で公認を獲得したにもかかわらず、自民党の前職の富樫博之候補に25000票余の差をつけられての大敗。
惜敗率67.78%は、比例東北ブロックの希望の党では8位。
希望が獲得したのは3枠(寺田学候補が比例単独1位なので、復活枠は2つ)なので、遠く及ばなかった。

秋田1区は、前回、寺田候補が8600票差(惜敗率87%)だったわけで、ずいぶん票が減っている。
出るはずの票が出ていない。
やはり寺田候補との連携がうまくいかなかったのだろうか。
秋田では2区の希望の党の新人、緑川貴士候補が惜敗率97.76%の大健闘で復活当選、3区でも前職の村岡敏英候補が87.29%と善戦しているのだから、希望の党のゴタゴタは言い訳にならない。

「選挙予想屋」として正直に言うと、松浦さんどうしてこんなに選挙が弱いのか?不思議でならない。

以前、Twitterで何度もお話したこともあり、氏の性的指向には気づいていた。
個人的には再起を願っているが、希望の党の前途や、選挙区事情客観的にを考えると、今回の大敗で政治家としての復活は、きわめて厳しくなった。
ご本人も、実現したい政策があり、さぞ無念だと思う。
残念だが、選挙は結果がすべてなので。
---------------------------------------------------

希望の党・松浦大悟氏「LGBTカミングアウト阻止された」とツイート

先の衆院選の秋田1区から希望の党公認で出馬し、落選した元参院議員、松浦大悟氏(48)がツイッターで、自らが性的少数者(LGBT)であることをカミングアウトして選挙戦を戦おうとしたが阻止された-と明らかにした。

松浦氏は26日夜、「今回の選挙で私はカミングアウトをしようと思い、LGBT運動をしている友人に頼んでメディアに声をかけたのだが全て断られた。理由は選挙前に特定の候補者をピックアップできないとの事だった。だが全政党の当事者を紹介するなどの工夫は出来たのではないか。(希望の党の候補者には2人いた)」とツイート。

「小池百合子さん率いる保守政党の候補者がカミングアウトする事を阻止しようとするLGBT左派からの横槍(よこやり)も入った」「小池百合子氏、細野豪志氏にはカミングアウトして選挙を戦う事の了解を取っていた」「しかしそれは叶わなかった」などとした。

松浦氏は秋田放送アナウンサーを経て平成19年の参院選で秋田選挙区から無所属で立候補し初当選。その後、旧民主党に入り、1期務めた。25年に民主党から、昨年は民進党から参院選に出馬したが落選。民進党秋田県連代表も務めた。今月22日投開票の衆院選では秋田1区で希望の党から出馬し、落選した。

『産経新聞』2017年10月27日
http://www.sankei.com/politics/news/171027/plt1710270021-n1.html


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

こんにちは。

初めまして。記事と全く違う内容でのコメント、失礼します。
こちらの記事
http://zoku-tasogare-sei.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
のリンクをブログに貼らせていただけないでしょうか。
わたしは、こちらの記事で紹介されている『風俗草子』の表紙絵を描いていた、秋吉巒の孫の秋吉らんです。
展覧会などで売ってしまった以外の絵を全て相続しています。一人でただ持っているだけでは。。と思い、今年の5月からブログを始めました。相続した中にはスクラップなどもたくさんあって、『風俗草子』の表紙が2枚ほどありました。ブログを書くにあたって、この雑誌のことについて調べようと検索したところ、大変詳細に書いてあるこちらの記事を発見しました。
ブログでリンクを貼って紹介してもいいでしょうか。。こちらがわたしのブログになります。
秋吉 巒 の孫のブログ
http://blog.goo.ne.jp/akiyoshirannomago

お時間ある時にご覧下さい。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
by こんにちは。 (2017-10-29 17:48) 

三橋順子

秋吉らんさん、いらっしゃいま~せ。

あの秋吉巒氏のお孫さんからコンタクトをいただくとは、驚きました。
ブログを続けていて良かったなぁと思いました。
もちろん、リンクしていただいて結構です。

そちらのブログ、ざっとですが拝見しました。
これほど多くの作品が残っていること、驚くとともに、とても貴重なことだと思います。
また、今の感覚では早くに亡くなられたことも知り、残念に思いました。
秋吉巒氏の画業もっと再評価される時期が必ず来ると思います。

私は、美術については門外漢ですが、1950年代の風俗雑誌はかなり見ていますので、作品に気づいたら、お知らせします。

by 三橋順子 (2017-10-30 12:58) 

松浦大悟

記事にしていただき、ありがとうございます。カミングアウトについて言及してくださるのは三橋先生くらいです、苦笑。
by 松浦大悟 (2017-11-12 23:33) 

三橋順子

松浦大悟さん、いらっしゃいま~せ。

選挙結果、とても残念でした。

カミングアウトについては、言うまでもありませんが、ご本人の決断ですので、周囲があれこれ言うべきことではありません。
その点は、保守政党だろうが革新政党であろうがまったく関係ないことだと思います。
まだまだお若いのですから、今後のご活躍を祈っています。

by 三橋順子 (2017-11-13 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。