SSブログ

8月30日(水)館山・センチメンタルジャーニー(その1:南房総・館山へ) [旅]

8月30日(水) 晴れのち曇り  館山  32.7度  湿度69%

6時、起床。
8時、家を出る
IMG_6358 - コピー.JPG
東急東横線で横浜に出て京浜急行の特快に乗る。
金沢八景までは通勤と同じだが、今日は京浜久里浜駅まで。
バスで港まで移動し、東京湾フェリーに乗る。
IMG_6360.JPG
たぶん2度目だと思う。

10時20分、出港。
お客、多いとは言えない。
乗船率は2割ほどか。
IMG_6362.JPG
↑ 2階客席。1階客席はもっとガラガラ

デッキに出る。

IMG_6370.JPG
↑ 三浦半島。
IMG_6373.JPG
↑ 東京湾の出口。狭い・・・。

やっぱり海はいいなぁ。
IMG_6375 - コピー.JPG

房総半島がだいぶ近づいてきた。
IMG_6380.JPG
11時、濱金谷港に到着(渡海所要40分)。
IMG_6385.JPG

JR浜金谷駅を目指して歩く。
電車の接続がとても悪い(約50分待ち)なのは事前に調べてわかっていたので、どこかの店で休憩しようと思っていた。
国道127号線(木更津~館山)沿いにドライブインがあった記憶が・・・。
あるにはあった、でも残骸ばかり・・・。
ものの見事に壊滅している。
そもそも国道127号線の交通量が少ない。8月なのに・・・。
(理由は後で判明)

11時15分、浜金谷駅に到着。
仕方なく古風な(当然、冷房はない)待合室で、12時05分発の下り電車を待つ。
気温はたぶん32~33度だと思うが、湿度が高く汗が出る。
水分補給をしながら読書。

12時になったので館山まで切符を買い(410円)、改札を入る。
跨線橋を上ったところで、構内放送「下り電車は21分の遅れです」。
え~~っ! 待合室の逆戻り。
IMG_6390.JPG
↑ 跨線橋の上から鋸山

12時28分、23分遅れでやっと電車がきた。
IMG_6393.JPG
12時49分、18分遅れで、ようやく、館山駅に到着。
IMG_6394.JPG

(続く)
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

マミー

順子さん、いつまでも若くて綺麗ですねー。羨ましい。何か特別な美容術でもお持ちなのでしょうか?
by マミー (2017-08-31 03:08) 

三橋順子

マミーさん、いらっしゃいま~せ。
ありがとうござます。
でも、美容的なことはなにもやってません。
最近、さすがにボロけてきたなぁ、と思いますが、年齢を考えたら当然なので・・・。
by 三橋順子 (2017-08-31 08:17) 

真樹猫ちゃん

おお、浦賀水道を渡ったにょですか。
この海を治承の昔、衣笠城から落ちた三浦勢が渡ったり、
逆に永禄の頃、里見の水軍が鎌倉へ攻め寄せたり、
色々と大変で・・・。
それにしても館山とは何が・・・。

by 真樹猫ちゃん (2017-09-03 12:16) 

三橋順子

真樹大姉様、いらっしゃいま~せ。

里見の大殿からお召がありまして、八犬士の皆さんとも打ち合わせを(ごにょごにょ)・・・。
by 三橋順子 (2017-09-09 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。