SSブログ

7月1日(土)「南青山七丁目」? 「高樹町」でしょ [日常]

7月1日(土)

9時半、起床。
朝食は、グレープフルーツ・デニッシュとコーヒー。
IMG_4927.JPG
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて頭頂部で結んでシュシュを巻く。
化粧と身支度。
黒地に茶と白の花柄のロングチュニック(3分袖)、黒のレギンス(5分)、黒のサンダル、ワインレッドのバッグ。

12時、家を出る。
IMG_4928 - コピー.JPG
雨は止んでいるが、どんより雲が低い。
東急東横線で渋谷へ。
昼食は駅構内の「しぶそば」。
IMG_4929.JPG
↑ 季節の天ぷらそば(冷やし)(530円)

ちょっと雨が降りだす。
東口バスターミナルから都01系統(六本木ヒルズ行き)に乗車。
六本木通りを直進して、2つ目の停留所「南青山七丁目」で下車。
IMG_4930.JPG
「南青山七丁目」なんてつまらない町名。
このあたりの六本木通りの両側は、1873年(明治6)以来「青山高樹町」という町名だった。
河内国丹南郡1万石の譜代大名だった高木子爵の邸宅があったことにちなむ。
昭和戦前期には、岡本一平・かな子夫妻の住居・アトリエがあり、岡本太郎もそこで育った(現:岡本太郎記念館)。

私は亡父の昔話に出てくる地名なので知っている。
それが、1965年の(昭和40)、文化破壊的な愚かな町名変更で南青山六・七丁目になってしまった。
IMG_4931.JPG
今は、かろうじて交差点に名をとどめている。

「骨董通り(高樹町通り)」に入ってすぐ右側に、今日の目的地「伊勢半本店・紅ミュージアム」があった。
13時30分、到着。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0