SSブログ

タンクローリーが横転し炎上、123人死亡 パキスタン [事件・事故]

6月25日(日)

なんでタンクローリーが1台転倒しただけで123人以上も死ぬのだろう? どういう状況だったのか不思議だった。

転倒したタンクローリーから漏れ出たガソリンを大勢の人が掬いに集まって来たのか。
煙草をくわえながら・・・。

ガソリン絡みの事故としては、1992年4月22日のメキシコ・グアダラハラ爆発事故(下水道に流入したガソリンに引火爆発して、死者206名)以来の惨事だと思う。

---------------------------------------
タンクローリーが横転し炎上、123人死亡 パキスタン

【6月25日 AFP】(写真追加)パキスタン中部で25日、石油を運搬するタンクローリーが横転して炎上し、少なくとも123人が死亡した。負傷者も多数出ているという。

事故があったのは、首都イスラマバード(Islamabad)から南西約670キロのアフマドプル・イースト(Ahmedpur East)付近。

地元自治体の高官は国営テレビに対し「タンクローリーが横転して炎上し、少なくとも123人が死亡、100人以上が負傷した」と述べた。犠牲者は漏れ出した燃料目当てでタンクローリーに駆け寄った人々だという。

タンクローリーは石油4万リットルを積んで南部カラチ(Karachi)から北東部のパンジャブ(Punjab)州ラホール(Lahore)に向かって幹線道路を走行していた際に、アフマドプル・イースト近くで横転した。

事故があった25日はイスラム教の断食月「ラマダン(Ramadan)」の終了を祝う「イード・アル・フィトル(Eid al-Fitr)」が始まる日にあたることから、道路はこの祝日を故郷で祝おうとする人たちや車両で混雑していた。

事故の詳細は不明だが、地元警察のラジャ・リファット(Raja Riffat)氏は目撃者らの話として、タンクローリーのタイヤがパンクしたようだと語った。

リファット氏がAFPの取材に語ったところによると、タンクローリーが横転するとバケツなどの容器を手にした近隣住民やオートバイに乗った人々が多数、現場に駆け寄ってきて漏れ出した石油をすくい始めた。しかし10分ほど経ったころで、タンクローリーが爆発し炎上。石油をすくっていた人々は炎にのみこまれた。爆発の原因は不明だという。

テレビで放映された映像には、消防隊員が消火活動にあたる中、煙をあげて炎上するタンクローリーが映し出された。路上には黒焦げになったオートバイと車両数十台や、犠牲になった人々が石油を持ち帰るために手にしていた台所用品や鍋、灯油タンク、バケツなどが散乱していた。

リファット氏によれば、犠牲者の遺体は炭化が激しく身元の判別は不可能な状態だという。

(c)AFP 2017年06月25日 21:53 発信地:イスラマバード/パキスタン
http://www.afpbb.com/articles/-/3133329
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0