SSブログ

6月12日(月)日帰りで秩父の家へ [日常]

6月12日(月)  曇りときどき晴れ  秩父  26.1度  湿度34%(15時)

9時、起床。
朝食は、洋梨のデニッシュとコーヒー。
IMG_4651.JPG
11時、家を出る。
IMG_4653 - コピー.JPG
日帰りで秩父の家へ。
多忙でなかなか行けなかったが、亡父の一周忌も近いので。
一周忌の儀式はなにもしないのだけど、祭壇にお線香をあげて、お墓のお掃除はしないと。

西武池袋駅12時30分発の特急に乗車。
IMG_4654.JPG

車中、昼食。
デリカテッセンのローストビーフ重(1026円)。
なかなか美味。

14時過ぎ、秩父の家に到着。
まず、祭壇にお線香を供える。

3カ月近い間に、庭はすっかり夏模様。
IMG_4670.JPG
紫陽花は、まだこれから。やはり東京より遅い。
IMG_4656.JPG
少し咲いている。
IMG_4658.JPG
IMG_4660.JPG
百合の蕾が大きく膨らんでいる。
IMG_4657.JPG
ちょうど、父の最期の頃に咲いていたなぁ、と思い出す。

街に出て、足利銀行へ。
IMG4661.JPG
通帳の記帳、お金の出し入れ。

帰り道、いつもの花屋さんで、お花を購入。
IMG_4662.JPG

タクシーで市営墓地へ。
お墓、すごくきれいになっている。
お掃除する必要がないくらい。
後で、わかったのだが、お世話になっている方が昨日来てくださったとのこと(感謝)。
供えてくださった庭の紫陽花といっしょに、さっき買ったお花を供える。
IMG_4665 (2).JPG
墓前に手を合す。
私は昨年よりさらに多忙だが、やっと体調が回復してきたことを報告。

父母が見ているはずのお墓からの景色。
IMG_4666.JPG

お墓の後ろ側の景色。
IMG_4669.JPG

待たせてあったタクシーで帰宅。
妹に電話して、報告と打ち合わせ。

西武秩父駅16時25分発の特急に乗車。
車中、コメント票を読む。

19時前、帰宅。

夕食は、モツ野菜炒め。
IMG_4675.JPG
獅子唐いため。
IMG_4676.JPG
昨夜の残りの麻婆豆腐。

食後、2時間ほど眠る。

起きだして「日記」を書く。
髪の部分染め。
お風呂に入って髪と身体を洗う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0