SSブログ

名簿から珍しい名字を拾う(2017年前期) [生活文化・食文化・ファッション文化論]

5月20日(土)

履修名簿が来たので、お楽しみの「珍しい名字」調べ。
「名字由来net」による順位と推定人数。

(7) 入学(にゅうがく)23182位 約180人
 豊前国(大分県北部、福岡県東南部)に分布。
 以前、どこかで見た記憶がある。

(6)温泉(おんせん)26968位 約130人
 兵庫県、北海道に多い。
 温泉に行きたくなる。

(5)我伊野(がいの)36463位 約80人
 新潟県六日町周辺に多い。
 読めるけど、たぶん初めて見る名字。

(4)絹巻(きぬまき)37108位 70人
 但馬国、兵庫県朝来(あさご)市付近に分布。
 難読ではないが、かなり珍しい。
 私のような絹好きには好ましい名字。

(3)柆田(くいだ)38350位 約70人
 備中国、岡山県高梁市・浅口市に集中。
 恥ずかしながら読めなかった。
 教員歴35年で初めて見る名字。

(2)渉里(わたり)42976位 約50人
 千葉県、北海道、群馬県に散在。
 すんなり「わたり」と読めたが、こんなに少ないとは・・・。

(1)中之前(なかのまえ)71658位 約10人
 広島県東広島市、三原市に居住。
 簡単に読めるが、とても珍しい名字。
 約10人というと2~3家族で、しかも親戚だろう。

珍しい名字の学生さんは、生活の中でいろいろたいへんなこともあるかもしれないが、これも個性だと思って、名字を大切にしてほしい。
名字は立派な生活文化なのだから。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0