SSブログ

渋谷・国際通り「ホテルチトセ」(訂正) [性社会史研究(連れ込み旅館)]

7月20日(水)

「東急ハンズ」に行こうと、渋谷「井の頭通り」を歩いていて、ふと目に入ったビルの名称。
IMG_8985 - コピー.JPG

思わず路上で「あ~っ!」と声を出してしまった。
なぜなら、この広告が記憶にあったから。
渋谷(ちとせ・19550507).jpg
↑ 『内外タイムス』1955年5月7日号掲載

現在、「西武デパート渋谷店」のA館とB館の間を通っている「井の頭通り」は、その昔「国際通り」と呼ばれていた。
「西武デパート渋谷店」B館の部分に「渋谷国際」という映画館があったからだ。

「ホテルチトセ」の広告に記された場所は「渋谷国際通り 二又・右側」は、まさに現在「ちとせ会館」がある場所ではないか。
IMG_8986 - コピー.JPG
つまり、1955年に存在した連れ込み旅館「ホテルチトセ」の名前が、現在の「ちとせ会館」に受け継がれているということ。

なぜ、今まで気づかなかったかというと、1961年頃現況の住宅地図には、現在の「ちとせ会館」の場所は「宇田川有料駐車場」になっているから。
道玄坂下(1963)(7).jpg
かなり広い駐車場で、「ホテルチトセ」が大きな建物であったことがわかる。
広告の「和洋間四十数室」という規模もうなずける。

駐車場の左(東)に「割烹 小安」があるが、現在、「ちとせ会館」の東隣には「KOYAS ONE」ビル(1980年9月定礎)がある。
IMG_9268.JPGIMG_9269.JPG
IMG_9270.JPG

その後の状況を住宅地図で追うと、以下のようになる。
(1969年頃現況図)「宇田川有料駐車場」と「割烹 小安」
(1976年頃現況図)広い「有料駐車場」(「宇田川駐車場」)と「割烹 小安」
(1978年頃現況図)「東急ハンズパーキング」と「割烹 小安」 
(1982年頃現況図)「(仮称)千歳会館」と「KOYAS ONE」ビル

つまり、この場所は、以下のように変遷したと思われる。
連れ込み旅館「ホテルチトセ」(1955年存在)→「有料駐車場」(1961年~1978年頃)→「ちとせ会館」(1984年9月竣工)
?→「割烹 小安」(1961~78年頃存在)→「KOYAS ONE」ビル(1980年9月定礎)

「ホテルチトセ」の場所が判明し、1950年代の連れ込み旅館の名称が現代まで受け継がれている数少ない事例となる。

「だから何だ?」と言われれば、それまでだけど、私にとっては、ちょっとした「発見」だった。

【註】「ホテルチトセ」と「割烹 小安」の関係については、Twitterでいただいたご指摘に触発されて、住宅地図の調査と現地確認を行い、記述を訂正しました(2016年8月1日)。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

元渋谷勤務

なぞが解けました。私が持っている1971年ころの住宅地図は有料駐車場と割烹 小安です。まだあのころは連れ込み旅館(ラブホテルではない)が今のハンズ周辺にはいくつか存在したようです。このほか今の神南1-18-あたりにもホテルがありました。こちらの方は1990年代前半まであったようです。また渋谷郵便局の裏あたりにもありました。まだ2軒くらい在るでしょうか。渋谷の会社に勤め始めたのが1980年。大分変わりましたね。60歳になったわけですな。当時の住宅地図(各種お持ちのようですね)お送りしましょうか?
by 元渋谷勤務 (2016-10-08 02:51) 

三橋順子

元渋谷勤務さん、いらっしゃいま~せ。

こんなことでも、すっきりしたら何よりです。
神南のラブホテル集中エリアについては、下記にまとめてあります。
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-05-1
よろしければ、どうぞ。

いずれ、渋谷郵便局裏についても、まとめてみようと思います。

ちなみに、私が持っている「住宅地図」は、ぜんぶコピーです。
by 三橋順子 (2016-10-08 15:05) 

元渋谷勤務

情報有難うございます。パルコのところは私の地図(1971年ころ)では有楽土地になっています。この会社は大成建設の子会社なので大成建設グループがかなり長期にわたって地上げを続けていたという事でしょう。 渋谷郵便局の裏は未だ2件ほど旅館かホテルがあります(半年前の話。営業中かどうかも不明)。
古地図集めが趣味でして。。。広尾の有栖川公園の都立中央図書館に古い住宅地図がそろっていて便利です。ちょっと高円寺からは遠いのですけどね。
by 元渋谷勤務 (2016-10-08 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0