SSブログ

まるで第二の「クヒオ大佐」 [事件・事故]

3月16日(水)

経営コンサルタント(自称)で、テレビ番組のコメンテーターを務めるショーン・マクアードル川上氏(自称)の学歴詐称疑惑を『週刊文春』が指摘、さらに続々と嘘が見つかって、マス・メディアは大騒ぎに。
ショーンK.jpg
学歴・職歴だけでなく、人種・国籍まで、ほとんど嘘というのは、すごい!
まるで第二の「クヒオ大佐」だ。
クヒオ大佐.jpg
「違う人間になりたい」という気持ちはわからないでもないけど、経歴詐称して商売しちゃったらNG。
日本人が海外の学歴に弱いのを衝いているのは、かなり悪質。
しかも、ここまで念入りにやったら、もう詐欺師のレベル。

それにしても、日本人は学歴という「看板」にいつまで簡単に騙されるのだろう?。
私みたいに、プロフィールにいっさい学歴を書かなければ、詐称のしようもないのにね。

--------------------------------------------
ショーンKが犯した8つの詐称が酷すぎて与沢翼が「そんな嘘ついたらダメだよと、顔真っ赤にして説教するレベル
1.テンプル大学卒 → 日本の高卒
2.ハーバード大学院(MBA)卒 → オープン授業を3日受けただけ
3.パリ大学留学 → オープンキャンパスに行っただけ
4.経営コンサルタント → 実態のないペーパーカンパニー
 渋谷にあるオフィスは月3万円のレンタルオフィスと判明
5.米国人親から生まれたハーフ → 純粋な日本人
6.ショーン・マクアドル川上 → 川上伸一郎
7.世界7ヶ所にコンサル会社 → 実態なし。具体的に語れる実績もなし。
8.共同経営者にジョン・G。マクガバン氏→無関係な人物の写真を無断使用。

「Net Greek」2016年3月16日
http://netgeek.biz/archives/68189
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ところてん

>私みたいに、プロフィールにいっさい学歴を書かなければ、詐称のしようもないのにね。
さすが、順子さん、恐れ入りました。
履歴書に資格や学位の有無だけで大学名を書かないよう規制しちゃえばいいんだよね。(もちろん性別欄もね)
諸悪の根源たる学歴信奉が壊滅するかも。
日本も少し良い国になるだろうし経済効果もあるだろう。
ただし、お受験産業は壊滅するだろうけど。
by ところてん (2016-03-18 10:28) 

三橋順子

ところてんさん、いらっしゃいま~せ。

全く同感です。
でも、プロフィールや履歴書に学歴記載を禁じると、アイデンティティ崩壊する人が続出するでしょう。

ちなみに、日本では私のようにプロフィールに学歴を記載しないとしばしば「中卒」扱いになります。
「中卒」で立派な仕事してる人はたくさんいるので、別にそれでもいいのですが。
by 三橋順子 (2016-03-18 11:44) 

AJ.

私自身、クヒオ大佐に騙される女性を笑っていましたが。
報道ステーションを見て。
「イケメンだなあ」「声もいいなあ」
「何者か検索してみよう」
「ハーフでハーバードのMBAか」「すごいなあ」
とすっかり騙されていました。


by AJ. (2016-03-18 13:01) 

三橋順子

AJ.さん、いらっしゃいま~せ。

彼、たしかに何拍子も揃ってましたからね。
私は、良く知らない人だったので、単純に「肩書の割には凡庸なコメントしかしない人だなぁ」と思っていました。

あまり揃いすぎているのは、逆に疑うべきなのかも。
東大理Ⅲ出身で超イケメンの金持ち医師とか・・・。
by 三橋順子 (2016-03-18 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0