SSブログ

戦前派の女優さんの終焉 [映画・コンサート]

11月26日(木)
原節子さんが逝って、戦前から銀幕で活躍した映画女優で存命の方は、ほとんどいなくなった。

田中絹代(1909~1977年、67歳)
田中絹代.jpg
山田五十鈴(1917~2012年、95歳)
山田五十鈴.jpg
木暮実千代(1918~1990年、72歳)
木暮美千代.jpg
高峰三枝子(1918~1990、71歳)
高峰三枝子.jpg
李香蘭(山口淑子1920~2014年、94歳)
李香蘭.jpg
原節子(1920~2015年、95歳)
原節子3.jpg
高峰秀子(1924~2010年、86歳)
高峰秀子.jpg
無理もない。終戦の年に20歳の方でも、今年90歳だ。

存命の方では、京 マチ子さん(1924年~、91歳 )はどうかな?と思って調べたら、意外にデビューが遅く1949年に大映入社の戦後派だった。
京マチ子.jpg

その下だと、1949年に新東宝に入社の香川京子さん(1931年~、83歳)あたりになる。
香川京子.jpg
次いで、1951年に松竹入社の岸惠子さん(1932年~、83歳)。
岸恵子.jpg
そして、1951年大映ニューフェイスの若尾文子さん(1933年~、82歳)。
若尾文子.jpg

香川さん、若尾さんより八千草薫さん(1931年~、84歳)の方が年上だが、八千草さんは、宝塚出身だから、映画女優と言うにはちょっと違う。

(追記)
亡母が原節子と同じ年生まれなことに気づいた。
李香蘭と同じ年生まれなのは知っていたが。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

真樹猫ちゃん

さすがは、出雲の阿・・・、いや白拍子の昔より芸能に
詳しいお方ですにゃ。
大黒屋の蔵には、いにしえよりの絵巻、草紙、錦絵、フィルム
などが甲州金と一緒に山積みと聞いておりみゃす。

1920年(大正9年)というと、ジョン・フォード作品で有名
な女優モーリン・オハラも同年ですにゃ。
by 真樹猫ちゃん (2015-11-29 15:00) 

三橋順子

真樹大姉さま、いらっしゃいま~せ。

そう言えば、仏御前を相国様(平清盛)に引き合わせて、祇王・祇女に泣きをみさせたのは、大姉様でしたね。
惨いことをされたものです。

by 三橋順子 (2015-11-30 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0