SSブログ

宮崎留美子先生が「女装デート」業を開業 [現代の性(性別越境・性別移行)]

4月3日(金)
1990年代を代表する高名な女装者MR先生こと宮崎留美子先生が、4月1日から「女装デート」業を開業。
http://miyazakirumiko.jp/Mnu-man.htm
御年60何歳かにして都立高校教師からフーゾク嬢に転身かと、一瞬、驚く。
Mnu-man001.jpgMnu-man1A.jpg
しかし、よく見ると「ホテルなどを利用してエッチ行為まですすむプラン」ではないと書いてあった。

ショート、もとい、2時間コース5000円、半日(5時間)コース8000円、一日(8時間)コース10000円とのこと。

それにしても、還暦をすぎても、自分にこれだけの値段を付けられる自負心に感服。
私にはとても無理だ。
情けないが、こちらがお金払ってデートしてもらうレベルだと自覚している。

ともかく、ご盛業を祈っております。

【追記(4日)】
あくまで一般論として、デート嬢が広告に「性行為までするプラン」と書くはずはなく(書いたら売春防止法違反で一発アウト)、「性行為まではしません」と書くのはよくあること。
だから、遊び慣れたスケベオヤジは、それを裏読みして「性行為は別料金なんだな」と考える。
そういう場合の「別料金」は、だいたいショートのデート料金の2~3倍が相場。
宮崎留美子先生の料金設定に沿うと、「別料金」10000~15000円というふうにイメージする。
つまり、デート料金5000円+「別料金」10000~15000円+ホテル代5000円=20000~25000円でOKと考えるのが遊び慣れたスケベオヤジの思考法。
まあ、宮崎留美子先生も夜の新宿で遊んでいたのだから、そういうオヤジへの対応は心得ていると思うが。

【追記2(6日)】
宮崎留美子先生から「誤解を生じさせ売春業を想定させるような紹介」と抗議のコメントが来た。
私としては、先生の新たな出発(デート業)を、かなり好意的に紹介したつもりなのだが。
「売春業を想定させる」と言うけども、「デート業」が世間で「ほんとうにお散歩だけ?」と思われるのは「JKお散歩」の例などからも仕方がないことだ。
厳しく言えば、そのくらい覚悟がないと、「デート業」なんて、やれないし、やってはいけないと思う。
そもそも私は自営的なセックス・ワークは悪いことだと思っていないわけで、念のため言い添えると、仮に宮崎先生の営業が「デート+アルファ」だったとしてもまったく批判する気はない。
ともかく、私としては「ご盛業を祈っております」という言葉に嘘はありません。

【追記3(2017年5月9日)】
宮崎留美子先生からすでに「廃業」とのご連絡がありました。
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

丁子屋

かつて路上ナンパされた(自己申告)ほどの美貌はまだ健在なんですね
by 丁子屋 (2015-04-03 20:19) 

三橋順子

丁子屋さん、いらっしゃいま~せ。
MR先生の写真は、リアルタイムとは限らないので、現状がどうなのか謎です。

by 三橋順子 (2015-04-03 23:47) 

丁子屋

パソ通 草の根BBSが死語ではなかった頃、「路上ナンパ」話の真偽をめぐって 今の言葉で言う 「炎上」がなつかしい。
今と違って ネットにつながることも難しい時代 投稿もきわめて少なく さらにレスがつくのは さらに希少 そんな時代の「炎上」でした。
そんな彼女は おぴにおんリーダー?だったのだろうか


by 丁子屋 (2015-04-05 05:53) 

京子

ご無沙汰しています。
それにしてもすごいですね。脱帽です。私はそんなことは考えられないレベルなので、ひたすら「すごい」としか言いようがないのですが、都会というところは恐ろしい気がします。
そういえば自分の写真を売っている女装子さんもいましたね。
ため息が出そうです・・・・・。
by 京子 (2015-04-05 10:27) 

三橋順子

丁子屋さん、いらっしゃいま~せ。
>そんな彼女は おぴにおんリーダー?だったのだろうか
2000年前後、FtMの虎井まさ衛さんと並んで、もっとも売れていたトランス系講演者は、まちがいなくMR先生です。
その点では「時代の寵児」であったことは間違いないでしょう。
ただ「オピニオンリーダー」としては、突出しすぎていた(誰も付いていけなかった)という点で、どうでしょう?


by 三橋順子 (2015-04-05 11:29) 

三橋順子

京子さん、いらっしゃいま~せ。
「ため息」「脱帽」・・・まさに私も同感です。
還暦を越えて、これだけのエネルギーがあるということ、「ひたすら『すごい』としか言いようがない」です。
その活力の根源はなんなのだろう?と考えてしまいます。
by 三橋順子 (2015-04-05 11:33) 

宮崎留美子

 ご高名な方が、わざわざ日記で宣伝してくださるとはありがたいことです。とはいえ、意図的にとも思えるほど、読み手に誤解を生じさせる書き方はいかがかと思います。
 研究者はセンセーショナルではなく正確な記述が求められると思っていますが・・・※(まあ、こういう但し書きは、デート嬢の場合ほとんど必須なのだが)と書かれ、さらに、※デート料金5000円+「別料金」10000~15000円+ホテル代5000円=20000~25000円でOKと考える、とまで書いてあれば、売春業だと言っているように思えてしまいます。
 ホームページをわざわざ枝部分のたった1つのプランだけをとりだしているのも、読者に誤解を与えるような意図があると疑ってしまいます。当該ホームページのトップページは
http://miyazakirumiko.jp
で、そこから俯瞰すると、「ニューハーフが案内するTOKYO散歩」と「女装デート&サポート」の2つの大きなプランがあり、「女装デート&サポート」は、デートプランもひとつですが、もうひとつは、(比較的初心者的な)女装者に対してのサポートを行うということが、デートプランと同程度の比重で書かれています。ご一緒して化粧品や服、下着類、靴などを買いにいくことなどを考えています。初心者には化粧品や下着・靴などのセレクトはなかなかむずかしいものです。女装サービス業のエリザベス会館は、たとえば500円で買えるものが2000円で売っていたりと、合理的でない部分があって、自分でそろえられて自分でセルフメイクや外出ができるようになれば、人生の質(QOL)も上がっていくと思っています。デートにしても、飲み屋さんで女装子と語るだけの時代ではなく、公園を歩いたりカフェに行ったりということもありかな、との視点でサービスを紹介しているものです。
 いくつかのプランが書かれているなかで、わざわざ、3つも下位のページ(枝部分)のページだけを取り出して、誤解を生じさせ売春業を想定させるような紹介は、研究者のなさる冷静なトークとは思えません。
 文章の他の部分は、三橋さんご自身の意見ですから、たとえ批判めいていようと、それについて申し上げることはございません。
by 宮崎留美子 (2015-04-06 15:28) 

三橋順子

私としてはかなり好意的に紹介したつもりですが、お気に召さず残念です。
「デートプラン」を取り上げたのは、それが一番先に目に留まったのと、セクシュアリティ研究者、とりわけ高齢者の性愛行動に興味を持つものとして、その部分に驚きと興味を感じたからです。
はっきり言って「女装者に対してのサポート」については、ありきたりなプランで興味を感じませんでした。
ご指摘の点は、あくまでも一般論として「遊び慣れたスケベオヤジ」が考えそうなことを示しただけです。
本文にも書きましたように、宮崎さんも夜の新宿で遊んでいたわけですから、そうした男性の思考法は熟知していると思いますが。

とはいえ、「女装者に対してのサポート」も含めて、私としては、ご盛業を心から祈っております。

by 三橋順子 (2015-04-06 22:24) 

ユミ

実際のところ、デートの内容は、MRさんご本人しか真相は、分からないとは、思いますが、MRさんは、いわゆるハッテン場的な、上野のアダルト映画館に出入りされてたとの情報を、写真付きで紹介されてる方のHPを拝見しましたから、他の方から、普通のデートではないかもと思われても、しょうがないとは思います。

三橋先生は、かなり、言葉を選ばれてて、公平的に記事を書かれてると思います。


by ユミ (2015-04-11 19:25) 

三橋順子

ユミさん、いらっしゃいま~せ。
MR先生がどういう性行動をとろうが、それは大人である先生の自由であって、批判する気はまったくないのです。
まして、都立高校教諭という公職を離れたわけですから、法に触れない限り、何をしても自由だと思います。
ただ、お商売として「デート嬢」をするのなら、それなりの覚悟でやられた方がよろしいのでは、と思うだけです。
by 三橋順子 (2015-04-12 06:11) 

ユミ

三橋先生のおっしゃる通りだと思います。

三橋先生のYouTubeを拝見いたしますと、
LGBTの実態や時代背景など、分かりやすく講義してくださってるので、LGBT当事者ではない方も、理解が深まると思うんです。
しかし、私の偏見かも知れませんが、MRさんの行動を世間の方が見て、
これが、トランスジェンダーだと思い込んでしまっては、
性別違和の方に対する誤解が生まれるのではないかと、
全くもって、大きなお世話なのですが、心配していたところに、
衝撃的なニュースだったので。





by ユミ (2015-04-12 14:03) 

三橋順子

ユミさん、いらっしゃいま~せ。
トランスジェンダーをテーマにレポートを書こうと思う学生が、図書館で検索をかけると、真っ先に『私はトランスジェンダー』が出てきてしまいます。
なので「これはトランスジェンダーの標準的な例からはかなり遠い人で、はっきり言って『私はトンデモジェンダー』です」ということを、学生に伝えるようにしています。

by 三橋順子 (2015-04-13 02:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0