SSブログ

「猫肉バーガー」の噂って、いつだっけ? [事件・事故]

1月8日(木)
マクドナルドの異物混入騒動で、思い出したのだが、あの「猫肉バーガー」の噂はいつのことだったのだろう?

「猫肉バーガー」の噂というのは、「マック」の裏口の塵芥バケツを開けたら、猫の頭がはいっていた・・・というもの。
一匹の猫の肉の量(せいぜい3~5kg)を考えれば、あまりに生産性が悪く、少し考えれば、嘘だということはすぐにわかるのだが、ある種の「都市伝説」としてけっこう広まった。

その時期をいろいろ考えると、私が田舎から東京に出てきて(1973年)、そんなに間がない頃だったと思う。
2つ歳下の家猫さんも「高校生の時にゃ」と言っているので、間違いないと思う。

京都精華大学の斎藤光教授のTwitteによると、文献的に確認できるのは、『週刊文春』1973年12月24・31日号で紹介されたのが最初だそうで、私の記憶と一致する。
もちろん、マクドナルドの公式文書では、一切触れられていない。

ちなみに「猫肉」の噂が流れた後に「みみず肉」の噂が出る。
やはり、斎藤教授によると、1978年後半、アメリカで「マクドナルド社がビッグマックにタンパク質を加えるためにミミズを入れて大きくしている」という噂が広がっり、その噂が日本に伝わった「輸入都市伝説」とのこと。

マクドナルドは、日本進出(1971年7月20日、銀座に1号店を開店)して程なく、異物混入(というより異物原料)の噂にみまわれ、それから44年後にまた異物混入騒動が起こった。
歴史は繰り返すと言うべきか、挽肉を原料とする食品の宿命と言うべきか。
(でも、他のハンバーガー屋には、そういう噂、ほとんどないよね)
猫マック.jpg
↑ 猫マック
(こちらからお借りしました)→ http://toramaman.exblog.jp/13222949/
------------------------------------------------------------------
マック、異物混入を謝罪

チキンマックナゲットなどから異物が見つかったのを受け、日本マクドナルドは7日、東京都内で記者会見を開いた。各メディアで報道された4件の異物混入について説明し、陳謝した。

4件は、昨年8月26日から今年1月3日までに起きた。福島県郡山市で昨年12月19日に売ったソフトクリーム「サンデーチョコレート」からはプラスチック片が見つかった。食べた子どもが口の中に軽い擦り傷を負った。店内でソフトクリームをつくる機械の一部が欠け、混入していた。

残る3件は混入の経緯が分かっていない。

青森県三沢市で売ったチキンマックナゲットの青いビニール片らしき異物は、工場で混入した可能性があり、分析中。東京都江東区で売ったナゲットのビニール片らしき異物は、工場では使われていない白っぽい物。製造過程で混じった可能性は低いとみている。

大阪府河内長野市のマックフライポテトから見つかった人の歯は揚げられた跡がなく、どこで混入したかは確認できないという。

『朝日新聞』2015年1月8日05時00分
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11539915.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S11539915

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

樹村

『猫肉バーガーの噂』

私の記憶では、1972年発行の「ユダヤの商法」(日本マクドナルドの藤田田社長の著書)に、銀座に一号店を開いてしばらくしてから、そういう噂を流されて困った、という記述があったような。。。

私自身がそういう噂を聞いたのは、1973年頃だと思いますけど。
by 樹村 (2015-01-12 08:07) 

三橋順子

樹村さん、いらっしゃいま~せ。
情報ありがとうございます。
1973年頃ということで、ほぼ一致ですね。
by 三橋順子 (2015-01-14 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0