SSブログ

将棋界、衝撃の大番狂わせ、強制引退目前フリークラス熊坂五段が森内竜王に勝利 [スポーツ]

10月22日(水)
熊坂学五段は、2001年度(後期)三段リーグで2位になり、24歳で四段に昇段したものの、順位戦C級2組で3期連続の降級点(2勝8敗、3勝7敗、2勝8敗)をとり、27歳でフリークラスに陥落。
これは順位戦の現行制度上の最短記録であり、同時に最年少記録である。
以来9年間、順位戦復帰の規定を満たす成績があげられず、来年3月にはフリークラス在籍年限(10年)が切れ、強制的に現役引退となる瀬戸際に追い込まれている37歳。

予選を3連勝して熊坂五段にとって人生初のテレビ対局となった香川愛生女流王将との激闘は、このブログでも紹介した。
2014年8月3日「NHK杯テレビ将棋トーナメント本戦1回戦 香川愛生女流王将vs熊坂学五段」
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2014-08-03-4

その後も、どうしたことか、消える前の蝋燭が急に明るくなるように…、

08月03日 〇香川愛生 第64回NHK杯 本戦1回戦(放送日:収録日6/30)
08月13日 ● 瀬川晶司 第86期棋聖戦 一次予選1回戦
08月14日 〇伊藤_能 第23期銀河戦 予選1回戦
08月14日 ● 北島忠雄 第23期銀河戦 予選決勝
09月03日 〇上野裕和 第08回朝日杯 一次予選1回戦
09月03日 〇島_朗_ 第08回朝日杯 一次予選2回戦
09月04日 〇渡辺大夢 第63期王座戦 一次予選1回戦
10月07日 〇宮田利男 第63期王座戦 一次予選2回戦
10月09日 〇大島映二 第08回朝日杯 一次予選3回戦
10月16日 〇藤森哲也 第56期王位戦 予選1回戦

その後も好調が続き、なんと8勝2敗、現在6連勝中。

そして、今日、第56期王位戦 予選2回戦で、森内俊之竜王に対戦することになった。
森内俊之竜王は、名人8期(18世名人資格者)で順位戦A級1位。
対する熊坂五段は順位戦在籍3年(3期)でわずか7勝しかあげていない。
そもそも引退間際のフリーククラス棋士が現役タイトル保持者と対戦すること自体が異例。
熊坂五段にとっても、初の現役タイトル保持者(除、女流)との対局だった。
しかも、場所は「将棋会館」(千駄ヶ谷)の特別対局室。
もちろん、熊坂五段にとっては初体験。

相撲にたとえてみれば、横綱と十両から幕下に陥落して久しい(三段目陥落直前)力士との対戦。
誰もが竜が熊の挑戦を蹴散らすと予想した。

結果は、なんと、なんと・・・・
クマーが勝っちゃった~ぁ!!!!

先手熊坂五段は、後手森内竜王が2手目で角道を開けた瞬間、3手目で角交換に出る奇襲で、竜王を角交換振り飛車に誘導。
29手目7八角と自陣に角を打ったあたりから先手優勢となり、竜王の反撃をしのいで131手の大激戦の末、熊坂五段が寄せきった。
熊が竜を食う大番狂わせ。
順位戦C2クラスから降級したフリークラス棋士が現役タイトル保持者を破ったのは初めてのことで、将棋界に大きな衝撃が走った。

熊坂五段は(一部に)熱烈なファンがいる隠れ人気棋士で、2チャンネル将棋板では、仙台在住であることから「杜の熊さん(クマー)」の愛称で親しまれ、羽生善治四冠、渡辺明二冠、森内俊之竜王など超一流棋士などに匹敵するスレッド数を誇っている。
今夜のクマー・スレは狂喜乱舞の「お祭」になっている。
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1413976480/

この勝利でさらに勢いに乗り「奇跡の最終年度順位戦返り咲き」を果たしてほしいが、仮に復帰を果たせずに来年3月に強制引退になったとしても、「現役竜王に勝った」ことは生涯の記念になるし、仙台での子供将棋教室経営の大きな看板になるだろう。
クマー・ファンにとって、今日は大興奮の良き日だった。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

丁子屋

おはようございます
囲碁、将棋は知らないのですが。
クマさんは 実力あるがここ一番の大勝負に弱いタイプの人かな
そういう人って 愛されやすいんだよなぁ。
項羽さんとか義経さんとか ちとちがうかな

でも 話題のある人がいると その業界は盛るからねぇ
良いことなんでしょう
by 丁子屋 (2014-10-23 06:00) 

樹村

森内竜王、レイティング下がっていますからね。最近の勝敗を見ると、明らかに不調。そのせいもあるんでしょう。

でも、殊勲は殊勲。熊坂五段には頑張って欲しいですね。彼に敗れて奨励会を年齢制限で退会になった人もいるんでしょうし。そういう人のためにも。。。
by 樹村 (2014-10-23 07:21) 

三橋順子

丁子屋さん、いらっしゃいま~せ。
まあ、「判官びいき」でしょうね。
ただ、熊坂五段、愛される性格みたいです。
あまり、人が良いのは、勝負師としては考え物ですが・・・。

by 三橋順子 (2014-10-24 04:03) 

三橋順子

樹村さん、いらっしゃいま~せ。
客観的に言えば、森内竜王の不調の方が大きな問題です。
熊坂五段戦でも、序盤からあきらかに変調でしたし。

クマーは、三段リーグで、4勝5敗から一気の9連勝で四段昇進を決めた人なので、その再現を期待しましょう。

by 三橋順子 (2014-10-24 04:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0