SSブログ

8月11日(月)何もしない夏休み(3日目) [日常]

8月11日(月)  曇り   東京  32.9度  湿度59%(15時)

9時頃、暑さで目が覚め、いつものように涼しい部屋に移動。
次に目が覚めたら、13時だった。

朝食(もう昼過ぎだけど)は、カスタードクリーム・デニッシュとコーヒー。
今日も夏休みなので、何もしない。

ちょっと思いついて、ブログに記事を書く。
「『一夫無妻多子』願望の実践」
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2014-08-11-2

昨夜、調べたことをまとめておく。
「新宿二丁目『サロンひとみ』について」
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2014-08-12

遅い昼食は、素麺を茹でる。
140811-1.JPG
付け合わせは、天麩羅の残り。
140811-2.JPG

夕方まで、いろいろネットで調べもの。
それなりに成果有り。

夕食は、牛肉のソース炒めを作る。
140811-3.JPG
それと、山盛りの生野菜。
140811-4 (2).JPG

夜中、新宿駅東口にあった「五十鈴」という店(おでん屋)について調べる。
その他、戦後~1960年代の新宿について、いろいろデータや画像を収集。
和田組マーケット(1949)1.jpg
↑ 敗戦後、新宿駅東口から南口にかけての線路際道路にできた「和田組マーケット」。
いわゆる「焼跡闇市」のイメージと違い、少なくとも外観はかなり整っている。
屋根さえあれば、アーケード街と言ってもいいくらい。
横書き看板が、戦前流の右書き(「雀孔白」)と戦後流の左書き(「遊戯場」)が混在している所が、いかにも敗戦直後を思わせる。

就寝、5時。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0