SSブログ

道路下の盗撮男 [現代の性(性犯罪・セクハラ)]

6月6日(金)
性欲の嗜好も、創意工夫の情熱も、事を為すにあたっての忍耐も、全部方向が歪んじゃっている事例。
別に性欲の嗜好(Sexual Preference)が一般の人と異なっていても、他人に迷惑をかけなければそれでいいのだが、こういう被害者が発生するケースは犯罪として厳しく対処すべき。

ただ、記事で図解されている方法では、女性がよほど道路の端(柵寄)を歩かないと、角度的にスカートの中は写らないと思う。
おそらく、「労多くして功少なし」、もとい「骨折り損のくたびれ儲け」だったのではないだろうか。

こうした道路下からの盗撮の事例で、思い出すのは、道路の下の排水路に入り込み、狭い空間にあお向けに寝転がり、側溝の蓋の穴から息を潜めて、真上を女性が通りすぎるのを待ち続けていた男。
調べてみたら、、ちょうど1年前の2013年6月5日に起こった事件で、場所は兵庫県神戸市東灘区で、「お嬢様学校」とされる甲南女子大や甲南女子高の通学路だった。http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130615/waf13061507000002-n1.htm

今回の事件は、「神戸市内の大学キャンパスから最寄りのバス停へと続く通学路」とだけ記されていて詳しい場所はわからないが(おそらく防犯上の理由で)、おそらく似たようなエリアなのではないだろうか。

となると、手口や地域の類似から、広い意味での模倣犯とも考えられる。
現代はこうした情報はインターネットですぐに拡散する。
盗撮マニアたちが集まらないよう、道路下の施設を封鎖するなどの根本的対処が必要だろう。
それと、今回の事例、略式起訴で罰金30万円というのは刑罰が軽すぎるように思う。
江戸時代のように、女子高生、女子大生がたくさん通る路上に三日ほど晒すというのはどうだろう。
-------------------------------------------------------------
盗撮容疑者、道路の下に潜む 棒にカメラくくりつける

女子大生が行き交う道の真下に「女性の敵」がいた――。兵庫県警が4月に県迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で逮捕した30代の男は、県道下の空間に身を潜め、小型ビデオカメラをくくりつけた棒を上に伸ばして、スカートの中を狙って盗撮していた。夏が近づくと盗撮などの性犯罪が増える。様々な手口に注意が必要だ。
この県道は、神戸市内の大学キャンパスから最寄りのバス停へと続く通学路。すぐ横を川が流れ、道路下の法(のり)面には「コ」の字形の空間(高さ約1・3メートル、奥行き約1・7メートル)がある。川の対岸は雑木林になっており、人目につきにくい。
「道路下の盗撮男」を見つけ、110番通報した女子大生2人(いずれも18)に話を聞くことができた。
他の友人と4人で県道を歩いていた4月28日正午ごろ、道路脇に小型ビデオカメラがあることに気付いた。「あれって、カメラじゃない?」。鉄柵越しに道路下をのぞくと、カメラをくくりつけた木の棒(約1メートル)を持つ男の手が見えたという。
110番通報すると、男は鉄柵を乗り越えて県道に駆け上がり、小走りで逃げ出した。4人が約150メートル追い掛けたところで警察官が到着。男は任意同行に応じ、逮捕となった。
捜査関係者によると、男は「下からのアングルで写真が撮りたかった」と供述。カメラ付きの棒を伸ばし、リモコン操作で動画撮影していたという。その後略式起訴された男は、神戸簡裁から罰金30万円の略式命令を受け、納付した。

 ■声を頼りに?
男が潜んでいた道路下の空間に記者も行ってみた。
コンクリートの天井は低いが、座り込めば大人にも十分な広さ。日差しも遮られるから、長時間潜んでいても大丈夫そうだ。頭の上の道路上に人の気配を感じるのは難しいが、誰かが通れば声は聞こえる。

 ■夏はご注意
夏が近づくにつれ、盗撮や痴漢、公然わいせつなどの「子ども・女性に対する犯罪」は増えやすい。
県警生活安全特別捜査隊によると、昨年1年間に把握した被害総数は4338件。登下校時の被害が約3割(1258件)を占める。被害を月別にみると7月が499件で最も多く、5月(475件)▽6月(453件)▽9月(447件)と続く。学校が夏休みとなる8月を除き、薄着となる季節に被害が多い。
被害に遭ったら最寄りの警察署へ。駅や電車内での盗撮・痴漢被害を受け付ける「痴漢等被害相談所」は、JR三ノ宮(078・222・1100)や神戸(078・382・0530)、姫路(079・224・0110)の各駅にある。(吉田貴司)
『朝日新聞』2014年6月6日11時52分
http://digital.asahi.com/articles/ASG655D50G65PIHB01Y.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG655D50G65PIHB01Y

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

こやや

この手の犯罪に対していつも疑問なのですが…捕まって犯罪者になれば世間からあらゆる意味で閉め出されると思うのですが、何故やってしまうのだろう?と。名門お嬢様学校盗撮!という様なタイトルで販売するつもりだったのでしょうか?
私自身が女性だからこう思うのでしょうけれど、スカートの中は想像より良いモンじゃないと思います。(グロテスクなものが布にくるまれてるだけ)中身が見える訳じゃない上にしかも当たり外れもあるし…。男性が女性器に発情出来る意識が不思議でなりません。
by こやや (2014-06-06 22:52) 

三橋順子

こややさん、いらっしゃいま~せ。
まったく同感で、なんで大きなリスクを冒してまで、あんなもの(股布)を見たがるのか、ほんとうに理解できません。
どう考えても、得られるものとリスクの釣り合いがとれないと思います。
私は2度ほど、パンチラ好きのオジサンに面と向かって「そんなに見たいですか?」と尋ねたことがありますが、2人とも確信的に「見たい!」と断言しました。
刷り込みって、ほんとうに怖いと思いますし、そう刷り込まれてしまう男性が哀れです。
by 三橋順子 (2014-06-07 01:43) 

Gen

私もそこが不思議です。
きちんとヘアのケア(脱毛などしてはみ出さないようにする)してる人なんてそう多くないですし、デートして、今からいいことをする、というシチュエーションでない限り、はみ出さないようにパンツを直す人はいないです。
それに生理の時の羽根つきナプキン。
あれははっきり言っておむつに近い。
それでも「おお~♡」となってしまうのでしょうか?
それに、いっちゃ悪いけど、可愛い子じゃなくて、女装したMTFさんだったらどうするのでしょう?
今の子はレベル高いから普通に見ればすごい美少女でも、下から股間見れば一発で分かってしまいます。
たぶん、こういう人たちって、普通よりも幻想持ってる上に、いけないことしてる感が一層興奮するのでは?
普通のセックスはダメで、そっちはいい、のかもしれませんね。
技術的に問題があるのでうまくいかないが、見る方なら興奮する、とか。
いずれにしてもアホかって感じですけど。
by Gen (2014-06-13 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0