SSブログ

『Missダンディ ―男として生きる女性たち―』の著者、外山ひとみさんの訃報 [訃報・追悼]

6月2日(月)
『Missダンディ ―男として生きる女性たち―』(新潮社 1999年)の著者である写真家・ジャーナリストの外山ひとみさんが亡くなられた。
まだ55歳だった。
外山ひとみ.jpg『ミス・ダンディ』.jpg
初めてお会いしたのは10数年ほど前だったろうか。
トランスジェンダー関係の何かのイベントだったと思う。
お会いしたのはその時ともう1度の2回だけだったが、毎年、年賀状は交換していた。
近年は女子刑務所巡りに精を出されていた。
とてもアクティブな方だったのに、急逝が信じられない思いだ。
FaceBookをたどったら、昨年の8月に急逝脊髄性白血病で緊急入院されていた。
また1人、同世代の方が逝ってしまい、悲しい(合掌)。
-------------------------------------------------------
外山ひとみさん死去 写真家、「ニッポンの刑務所」など
外山ひとみさん(とやま・ひとみ=写真家、ジャーナリスト)が1日、急性骨髄性白血病で死去、55歳。通夜は3日午後7時、葬儀は4日午前11時から静岡県富士市青島200の1のJA富士市やすらぎ会館で。喪主は父仁(まさし)さん。

静岡県富士市生まれ。20年以上にわたって刑務所を取材した。小型バイクによるベトナム縦断撮影旅行や10代の少女のルポなどでも知られる。著書に「ニッポンの刑務所」など。
『朝日新聞』2014年6月2日19時34分
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0