SSブログ

ちょっと変なポピーの季節 [日常(花・街・山・猫・蝶)]

5月15日(木)
今年もケシの花がきれいな季節になった。
3300_1_20080515173950 (3).jpg
↑ どこかのお寺?の裏の原っぱで咲いているケシ(画像:茨城県提供)
http://www.city.kashima.ibaraki.jp/info/detail.php?no=3251
keshishiaka3.jpg
↑ 薬用植物園で管理栽培されているケシ・ソムニフェルム種(画像:東京都健康安全研究センター提供)。
keshishirobouzu21.jpg
↑ 花が散ると「芥子坊主」と呼ばれる果実ができる(画像:同上)。

未熟果の表面に浅い傷をつけると白色~淡紅色の乳液が浸出する。
しばらくすると、粘り気が増し黒褐色になるので、これをへらでかき集める。
それを乾燥したものが生アヘン。
生アヘンには4~5%のモルヒネ成分が含まれる。
2poppies.jpg
日本では、阿片ケシ(ソムニフェルム種)の栽培は、「アヘン法」(1954年)で原則禁止されており、厚生労働大臣の許可を得ずして栽培した場合は処罰される。
しかし、初夏の季節になると、あちこちで・・・。

ということで、毎年恒例の季節ネタ・ニュース。
おおっ、愛知県では花屋で堂々と売っているのかぁ。
「万重咲きポピー」という商品名ね(メモメモ・・・)。

私もポピーが咲いていると、「花の根本が膨らんでいるの、ないかなぁ・・・」と観察するのだが、残念ながらいまだに見つけられない。
1a8c9021.jpg
↑ ミャンマー「黄金の三角地帯」の青いケシ畑。
花はほんとうにきれいなんだけど・・・。
----------------------------------------
普通に売られていた、阿片精製可能なケシの苗
愛知県は14日、同県みよし市の園芸用品店「三貴フラワーセンター」で、あへん法で栽培や譲渡が禁止されているケシ(ソムニフェルム種)が販売されていたと発表した。
県は、買った人や見かけた人に、県医薬安全課か最寄りの保健所に連絡するよう呼びかけている。
県によると、同店で「万重咲きポピー」として販売された苗を買った人が、咲いた花が不正ケシではないかと警察に相談。県が調べたところ、不正ケシと確認された。苗は近くの農家から仕入れたもので、3号黒色ポット(9センチ)入り計約280個(1個80円)が販売された。店も農家も不正ケシだと分からなかったという。

『読売新聞』2014年05月15日 11時56分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140515-OYT1T50043.html?from=ytop_ylist
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マミー

ああ〜っ、これ大昔私が子供だった頃、近所の祖母の友達の家にありましたよ。大きな芥子の花。しかし彼女がが祖母に、最近巡査が家に来て、ヒロポンの原料になる物だから処分する様にと言われたと話していたのをかすかに覚えています。丸く膨らんだ種を傷つけると白い乳液が出てくるんです。花も大きくてとても綺麗でした。今でもあるんですね。アヘンの原料になるんですよね。
by マミー (2014-05-16 06:40) 

三橋順子

マミーさん、いらっしゃいま~せ。
おおっ、今となっては貴重な、時代を感じさせるリアルな記憶です。
芥子から取れる生アヘンを精製するとモルヒネになります。
モルヒネ(隠語「モヒ」)は強い鎮静・鎮痛作用があるので、軍隊で、戦闘によって負傷した場場合に痛み止めとして使われました。
ただ、強い依存性があるので、負傷兵が運良く生還した場合、モルヒネ中毒(モヒ中)の症状になる場合はあったようです。
モルヒネを化学処理すると、さらに強い麻薬ヘロインができます。
芥子→アヘン→モルヒネ→ヘロインという流れがあるので、その源のケシ栽培を厳しく管理するわけです。
ですから、おそらく巡査の言葉は「ヘロインの原料になる物だから」だと思います。
芥子の花はきれいです。
とくにたくさん一面に咲いていると・・・。

「ヒロポン」(隠語「ポン」)は、化学合成薬メタンフェタミンのことです。
強い中枢神経興奮作用をもつ覚醒剤、つまり興奮剤ですから、やはり軍隊で、戦場での恐怖心を麻痺させたり、疲労が回復したように思わせたり、眠気を飛ばすなどの目的で多用されました。
それが、戦後混乱期(1945~50年)に軍需物資のヒロポンが民間に流出して大流行しました。
結果、「ポン中」が続出して社会問題になり、 1951年(昭和26年)に「覚醒剤取締法」が施行されて治療以外の使用が厳しく管理されるようになりました。
それでも、1950年代の文献を見ていると「ポン中」はけっこう出てきます。




by 三橋順子 (2014-05-17 02:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0